ヘルシー&無添加インドカレー『ミラマハル佐久店』もちもちナンは焼き立て!テイクアウト可

時々無性に食べたなるのが、『ミラマハル佐久店』のインドカレー&ナン。インドカレーは日本のカレーと全然違うのですが、不思議なことにカレーなんです。スパイスがきいていて辛さは感じるのですが、あとに引かず、さわやか。そして、なんといっても”ナン“です。ややダジャレっぽくなっていますが、決してねらったわけでは…(笑)焼き立てもちもちで、必ずおかわりしたくなりますよ!


ミラマハル佐久店の基本情報

・店名ミラマハル佐久店
・取扱商品インドカレー
・営業時間11:00~15:00(ランチタイム)
17:00~22:00(ディナータイム)
・定休日1月1日 ほか
臨時休業あり
・住所〒385-0051
長野県佐久市中込2958-4
・電話番号0267-64-8744
・座席テーブル席
・駐車場あり
・支払方法現金
・URLhttp://www.mira-mahal.net/

一歩入ればそこはもう”インド”!異国情緒たっぷりの華やかな空間

ミラマハル入り口

ミラマハル佐久店』は、小諸市のお隣りの佐久市(さくし)にあります。

店の前にある駐車場に車を止めようとすると、中からインド人スタッフさんが出てきて、「ここ!ここ!」と身振り手振りで誘導してくれます。とっても親切なんですよ~。日本語も話せるのでご安心を!

そして、入り口の自動ドアが開くと、もう、そこはインドです。

インドはまだ行ったことのない国なので、本当のところはよくわかりませんが、中はTHE インドです。たぶんインドに行ったら、こんな感じなのでは?とイメージできますね。装飾が本当に華やかでド派手!インド感あふれてます(と思われます)。

初めて行ったときは圧倒されてしまって、違和感もあったのですが、何度か行くと、この雰囲気がたまらなくなります。

いろいろな色が目に飛び込んできて、刺激的で、とっても楽しいですよ!

日本だと、”スタイリッシュ”、”モノトーン”、”シック”みたいなのが好まれる傾向にありますが、それがどうした?くらいのこのガチャガチャ感が、またいいんです。

マハラジャが住む宮殿の中は、ひょっとしてこんな感じなのかな~?と勝手に想像しております(笑)

座るテーブルの位置によっては、うっすら仕切られていて、ちょっとした個室風にも感じられます。基本的に装飾に目を奪われますよww

Administrator
Administrator

サイドメニューあり&テイクアウトもOK!辛さも選べる

ミラマハルメニュー

ミラマハルのカレーの種類やセットメニューは豊富にあります。選ぶのに迷ってしまいますね。1種類に決められなかったら、2種のカレーが楽しめるセットもありますよ~。

複数人で行ったときは、それぞれ違う種類のカレーをオーダーして、シェアするのも◎ 私もこの日は仲良しのお友だちと一緒に行って、みんなでシェアして、さまざまな種類のカレーを堪能しました!

また、タンドリーチキン鉄板餃子などのサイドメニューも充実。

ナンも、プレーンだけではなく、はちみつ、ガーリック、ゴマ、チーズなど、さまざまな種類があります。

テイクアウトできるメニューもあるので、ご自宅で食べたい方にもおすすめです。

それから、カレーの辛さも選べます。”MILD・HOT・VERY HOT”がありますがVERY HOTでもけっこういけます!日本のカレーの辛口に比べれば、辛くないと思いますよ。あくまで個人的な感想なので、あしからず。

もちろん、辛さはあるのですが、あとを引かないさわやかな辛さといいますか、基本的にマイルドなカレーです。そしてコクがあっておいしい!

辛さはあとから足すこともできるので、もっと辛味がほしい!という人は、インド人スタッフさんにお願いしましょう。

食べはじめると、まもなくインド人スタッフさんが巡回してきて、辛味を足すかどうか聞いてくださいます。スパイスを手に持っているので、お好みの分量を入れてもらいましょう。

インドカレーって、いろいろなスパイスが入っていて辛そうというイメージがありましたが、びっくりするほどマイルドです。辛さを”MILD”にすると全然辛くないので、小さいお子さんでも大丈夫です!

Administrator
Administrator

インド直輸入のスパイス&化学調味料・合成保存料無添加でヘルシー

ミラマハルのカレー

ミラマハルのカレーはとってもヘルシー&体にやさしいのが特徴です。化学調味料および合成保存料はいっさい使われておらず、完全無添加の安心&安全なカレーです。

スパイス(香辛料)はすべてインドからの直輸入。本場のカレーが日本でも楽しめるというわけです。さらに、日本人の舌に合わせて味を調整しているので、本当においしいですよ!

そうそう、ミラマハルのカレーがマイルドなのは、ミルクとオニオンをたっぷりつかっているからだそうです。だからほんのり甘味があるんですね~。小さいお子さんも、きっと喜ぶと思います。

話は変わるのですが、インドの人って頭が良いイメージがありませんか?

インド式計算とか、一時期話題になったような。

日本ではかけ算は九九ですが、インドでは20×20までおぼえるといううわさも。ここまでおぼえておけば、2桁同士のかけ算とか因数分解がラクになりそうですよね。あと数年後にかけ算を習いはじめる末っ子で試してみようかな。

化学調味料・合成保存料が無添加なのはうれしいですね。子どもにも安心して食べさせられます。

Administrator
Administrator

焼き立て・もちもちのビッグなナンが絶品!1枚ペロリと食べられる

ミラマハルのナン

ミラマハルでカレーをオーダーするなら、ぜひナンを食べてください!焼き立て&もっちもちの、特大サイズのナンが出てきます。お皿からはみ出すくらいの大きさで、最初はびっくりするかもしれませんが、ペロッと食べられます。ナンだけで食べられるくらいおいしいですよ!

日本でインドカレーを食べるとなると、やっぱりナンでしょ!というイメージが強いですが、実は本場のインドではメジャーではないそうです。

カレーと一緒に食べるのは、チャパティライスが多いとのこと。チャパティは、全粒粉を使ってクレープのように薄く焼いたものをいうそうです。

チャパティをよく食べるのは主に北インドで、反対の南インドではライスが主流なのだとか。

一方、ナンは、小麦粉、卵、油などを練り、ドライイーストを加えた生地を発酵させるという工程があります。その後、生地をタンドール窯の内側に貼りつけて焼けばナンの完成です。手が込んでいるのですね。

精製された小麦粉はインドでは高級品の部類に入り、ナンはお祝いのときなどに食べる特別なものという扱いのようです。

しかも、本場のナンは、サイズも小さく、円形をしているという話も。これはインドに行って確かめてみたいですね~。

インドカレーといえば”ナン”だと思っていたのに、この事実を知ってびっくり!チャパティも食べてみたい気がします。

Administrator
Administrator

ランチのナンはおかわり自由!サイズは”大・中・小”から選べる

ミラマハルのランチカレー

ミラマハルでは、ランチタイムのナンがおかわり自由です。食べ終わりそうになると、インド人スタッフさんがおかわりを勧めてくれますよ。私はもう最初からおかわりするつもりで食べるので(笑)待っていましたとばかりに、お願いしちゃいます。

オーダー後、最初に出てくるナンのサイズは”大”(だと思われます)ですが、おかわりになると、“大・中・小”の3サイズから選べます。

“中”も大と同じくらいかと思うようなサイズなので、食べ切れる自信がない方は”小”でもいいかもしれません。

でも、”小”は頼んだことがなく、どのくらいのサイズ感か不明です。なぜなら、中でも食べ切れるので(笑)

私はこの日、ランチカレーメニューの”エビほうれん草カレー“をオーダー。

ちょっと想像していたカレーと違ってやや戸惑いましたが、ひと口食べたらおいし~い♪となり、これはリピートだなと思いました。

辛さレベルを”VERY HOT“にしたのですが、もともとカレーがマイルドなので、辛味はさほど感じず。もうちょっと辛くしてもいけたような気がします。

カレーに入っていたエビもプリップリでおいしかったですよ~。色的にも、ほうれん草たっぷりでしょう!とってもヘルシーに違いない。

ミラマハル海老ホーレンソウカレー

ランチタイムに行ったら、ぜひナンをおかわりしてください!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・店名ミラマハル佐久店
・取扱商品インドカレー
・営業時間11:00~15:00(ランチタイム)
17:00~22:00(ディナータイム)
・定休日1月1日 ほか
臨時休業あり
・住所〒385-0051
長野県佐久市中込2958-4
・電話番号0267-64-8744
・座席テーブル席
・駐車場あり
・支払方法現金
・URLhttp://www.mira-mahal.net/

周辺のお店・スポット情報