初心者OK!クライミングジム『SORANI(ソラニ)』長野県佐久市でボルダリングにトライ!

令和2年、記念すべき初の投稿は、2017年夏にオープンした『Climbing Gym SORANI(クライミングジム・ソラニ)』の紹介記事です!小諸市のお隣り、佐久市にあるSORANI は、スポーツクライミングの1種目、”ボルダリング“が体験できる専門のジム。2020年、日本人選手の活躍が期待される注目のスポーツですね。クライミングは年齢・性別を問わず、誰もが気軽に楽しめるスポーツ。運動が苦手な人や初心者でも取り組みやすいので、ぜひチャレンジしてください!室内なので、季節や天気を問わずに楽しめるのもうれしいポイントです。

SORANI_ボルダリング

Climbing Gym SORANI(クライミングジム・ソラニ) の基本情報

・施設名Climbing Gym SORANI(クライミングジム・ソラニ)
・施設概要 ボルダリング専用ジム
・営業時間 火~金 13:00〜22:00
土日 10:00〜20:00
・定休日月曜日
※夏季・冬季休業あり
・住所〒385-0012
佐久市根々井49-1
・電話番号0267-88-6353
・E-mailinfo@cg-sorani.com
・設備キッズウォール
休憩室(キッズスペース)
男女更衣室
シューズ・チョークバッグのレンタル
クライミンググッズの販売
Free Wi-Fi
・その他初心者向け体験講習
小学生向けスクール
中高生向けスクール
その他講習・ワークショップ
チャレンジ課題
各種コンペ開催
・駐車場あり
・支払方法現金
PayPay(ペイペイ)
・URLhttps://cg-sorani.com/
https://www.facebook.com/ClimbingGymSorani/
https://www.instagram.com/climbinggymsorani/

そもそもボルダリングってどんなスポーツなの?パワーよりもバランスが大切!

SORANI_ボルダリング

スポーツクライミング“、”ボルダリング“というワードを近頃よく聞くようになりました。テレビ番組、ドラマ、CMでクライミングのシーンを見かける機会も増えましたね。

これも4年に1度行われる世界的なスポーツの祭典の種目に選ばれたからでしょう。2020年大会の開催地はTOKYO!(チケット1枚もあたらなかった…涙)ということで、いっきに注目度が高まり、にわかに人気が出てきました。

スポーツクライミングは日本人の体型や性質に合っていて、上位入賞の期待が大きい種目の1つです。現在のトップ選手は、以前から世界大会でバンバン優勝を重ねてきたような人たちですからね。

実は我が家の子どもたちもクライマーでして、もっともっとマイナーだった時代から、ボルダリングを中心にクライミングに取り組んでいます。

スポーツクライミングには、ボルダリングリード(クライミング)スピード(クライミング)の3種目あって、SORANIで体験できるのは、このうちのボルダリング。

ボルダリングは、高さ4~5mの壁を、”ホールド“と呼ばれるカタイ突起物を使って登るスポーツです。スタートからゴールまで、あらかじめ決められたホールドだけを使って登ります。いろいろなカラー、フォルムのホールドがあって、ジムの壁はまさにアート・ウォールですよ♪

リード(クライミング)は、ボルダリングの壁よりはるかに高い、高さ十数メートルの壁を、ロープを引っ掛けながら、ホールドを使って登る競技。そのため、ハーネスをつけて登ります。ゴールできればパーフェクトですが、なかなかそうもいかない難しい種目なので、どの高さまで到達したかで順位が決まります。

また、スピード(クライミング)も、ハーネスとロープを使って高い壁(国際競技基準では15m)を登るクライミングで、ゴールするまでにかかった時間の速さを競います

ちなみに、ボルダリング、リード、スピードの3種目の総合成績で順位を競うのが「コンバインド」です。メジャーな大会では、この方式がよく採用されていますね。

SORANI_ボルダリング

クライミングって、筋肉がないと登れないんでしょ~?とよく聞かれるのですが、実はそうではないんです!よけいな筋肉がつきすぎると、逆に体が重くなって登れなくなるのだとか。

大切なのは、バランスのとり方&体重移動。筋肉がなくても、力が弱くても、そこそこ登れるので大丈夫です!

ボルダリングは 年齢・性別問わず楽しめるスポーツですよ~。SORANIでは初心者にも丁寧に教えてもらるので、気軽に訪れてみてください♪

Administrator
Administrator

圧倒的な広さ!ゆったり空間でボルダリングが楽しめる♪キッズ向けクライミングウォールも

SORANI_ボルダリング

SORANIは、長野県内ではかなり規模の大きいボルダリング専用ジム。通路を境に、巨大なEAST WALL(イーストウォール)WEST WALL(ウエストウォール)があります。

SORANI_ボルダリング

EASTにはスラブ(90°以下)、垂壁(すいへき=90°)、100°、110°、115°の面、WESTにはマントル、120°、130°、140°、150°、160°、170°の面が設置されています。

角度が大きいほど傾斜が強く、登るのに体力も使うので、ビギナーさんは傾斜がゆるい壁から始めるのがおすすめ。

SORANI_ボルダリング

奥にはSKY WALL(スカイウォール)と呼ばれる、キッズ向けの壁も設置してあります。子どもでもクリアしやすい簡単な課題がセットしてあるので、小学生以下のお子さんでもトライできますよ!

一説には、5歳くらいから上手く体が使えるようになるので、クライミングを始めるタイミングの目安にするといいかも、と。参考までに、我が家の下2人の息子は、幼稚園の年中からスタートしました。年齢的にはやはり5歳くらいということですね。

とはいえ、個人差があると思うので、お子さんがやってみたい!というのでしたら、一度ジムで相談してみてください♪

SKY WALLは、実はキッズ専用ではなく、大人も一緒に楽しめる壁なんです!SKY WALLは箱型をしていて、傾斜の異なる壁が全部で3面あります。傾斜が強くなると、それだけ内容もハードになるため、大人でもなかなかクリアできない課題がありますよ~。

また、SKY WALLのみの利用であれば、お得な料金プランがあるので、ボルダリングのお試しにもぴったり。

私もたまに子どもたちと一緒にボルダリングをしますが、末っ子がまだSKY WALL限定の年齢(※基本的に小学校3年生まではSKY WALLのみの利用)なので、必然的に私もSKY WALL限定でやっておりますww

というか、私はSKY WALLで十分。まだまだ修行が足りず、SKY WALLでもできない課題があります。メインのEAST やWESTにいっても、ほとんど何も登れないだろうなと(笑)末っ子が成長したら、一緒にメインウォールでできるように、私もがんばらねばっ。

Administrator
Administrator

SORANIの施設利用料金

SORANIの施設利用料金は、大きく分けて、ビジター(当日のみ利用する場合)とメンバー(要会員登録)の2種類があります。

ただし、クライミング経験ゼロの人は、最初にクライミング体験講習の受講が必要です。約1時間の講習を受けたあとは、時間制限なく、自由に登れますよ~。

その後、ボルダリングを続けたいな~と思ったら、メンバーになった方が利用料金が断然お得です!

なお、ジムの利用にあたって、

  • 18歳未満は保護者の方のサインが必要
  • 小学生以下の子どもには保護者の付き添いが必要
  • 小学校3年生まではSKY WALLのみ利用可能(例外あり)

などの規約があるので、詳細や注意事項を確認の上、利用申し込みしてくださいね!


☆初回クライミング体験講習の料金

大人学生 高校生以下 小学生未満大人+
小中高生
大人+
小学生未満
2,500円2,000円 1,500円 1,000円3,200円 2,800円

親子で一緒に受講すると、講習料金がお得になります!

なお、大人+子どものパックの場合、お子さんが2人以上いる場合は、子ども1人につき、特別追加料金を支払えば大丈夫。追加料金は、

  • 小中高生の子ども2人目から、1人につき+1,000円
  • 小学生未満の子ども2人目から、1人につき+800円

上記はいずれも税抜き価格です。


★ビジター利用料金

クライミング経験者または既にクライミング体験講習受講済の人で、ビジターとして利用する場合は、会員登録は不要です。

あまり頻繁にジムに来られないな~という人にはいいかもしれません。

(税抜) 大人学生高校生以下SKY W.のみ
平日2,000円1,500円1,200円1,000円
土日祝2,400円 1,800円 1,400円 1,200円

★メンバー利用料金

メンバーになるには、初回会員登録が必要です。(登録料1,500円+税)その後の更新手続きなどはありません。メンバーになると会員カードが発行され、以下の料金でジムを利用できます。

(税抜)大人学生高校生以下シニアSKY W.のみ
(※小学生未満)
全日1,800円1,300円1,000円 1,500円 800円
(※500円)
平日
~17時
1,500円 1,000円 1,000円 800円
(※ ―)
平日
20時~
1,500円 1,000円 800円
(※ ―)
土日
18時~
1,500円 1,000円

上記のほか、大人+子どもパック(2,500円)などのお得な親子料金プランや、メンズデーレディースデーの特別料金なども設定されています。

また、メンバーになると、回数券(3回・10回)メンバーシップパス(1カ月・半年)の購入も可能。よりお得にジムを利用できますよ!

さらに、団体向けの利用プラン(要予約)もあるので、大人数での利用を検討している人は相談してみるといいかもしれません。

親子パック料金の詳細や、回数券・パスの価格、団体利用などについて知りたい人は、SORANIの公式サイトをご覧いただくか、直接お問い合わせくださいませ。

上記の料金表は参考までに記載したものです。利用料金や規約が変わることもあり、正確性については保証できかねます。最新情報はSORANIの公式サイトをご覧いただくか、直接ジムにお問い合わせください。

Administrator
Administrator

決められたホールドだけを使ってスタートからゴールを目指す!グレードが高いほど高難度

ボルダリングは、あらかじめ指定されたホールドだけを使って壁を登り、スタートからゴールを目指す競技。

ホールドをよく見てみると、カラーテープやマークがついていることに気が付きます。これがいわゆる”課題“であり、スタートからゴールまでのルートを示しているんです。

同じカラーのテープまたはマークがついたホールドだけを使って、スタートからゴールまで登れればチャレンジ成功!課題クリアです。

SORANI_ボルダリング

たとえば、上の画像のホールドにはうす紫色のリスのマークがついていますよね。この課題を登ると決めたら、同じうす紫色のリスのマークがついたホールドだけを使って、課題クリアを目指します。

ちなみに“S”はスタートホールドを表しています。スタートホールドはほとんど1つですが、課題によっては2つ指定されていることも。

スタートホールドを両手で持って、両足をそれぞれ適当なホールドの上に乗せたらチャレンジスタートです。課題によっては、足をのせるホールドが指定されているので、その場合は決められたホールドを使ってください!

SORANI_ボルダリング

あとはひたすら、同じマークのホールドだけを使って、ゴールの”G”を目指して登ります。最後にGと書かれたホールドを両手でつかんで、安定した姿勢がとれたらチャレンジ成功です!これをクライミング用語で「完登(かんとう)」といいます。

違うマークのホールドを使ったり、途中で落下したり、ゴールホールドをタッチしただけ、などの場合は残念ながらチャレンジ失敗です。

でも、何度でもトライできるので、あきらめずに課題クリアを目指しましょう!

ちなみに、課題を一度で完登することを「一撃(いちげき)」といいます。

同様に、チャレンジ2度目、3度目…で課題をクリアすれば、「二撃(にげき)」、「三撃(さんげき)」…となりますが、あんまり大きい数字は聞きませんねww やはりクライマーのみなさんは、”一撃”を目指していますから。

SORANI_ボルダリング

そうそう、ホールドについているマークのカラーは、実はグレードによって色分けされているんです。先ほどのうす紫色は10級なので、グレードとしては一番カンタンなもの。

ジム内にグレード表が掲示してあるので、各グレードのカラーを参考に、自分に合った課題にチャレンジしてみましょう。

当然ながら、、、グレードが高いと、課題の難度も高いです。

たぶん、初心者でも7級くらいまでは順調にいけると思いますが、6級からはけっこう難しくなります。なぜなら…足のホールドも指定されるからです。。。

足が自由に置けるとなんとかなるのですが、手も足も使うホールドを限定されると、かなり難易度がアップしますよ~。

SORANI_ボルダリング

グレードの設定のしかたや、色分けの方法などは、クライミングジムによって異なります。なので、いろいろなジムに行く予定の人は、その都度行った先で確認するといいですよ。

Administrator
Administrator

休憩室&キッズスペース・男女更衣室完備!レンタル&販売、自販機もあり

SORANI_ボルダリング

SORANIには休憩室兼キッズスペースが完備されています。お弁当を持ってくれば、ジムで1日ボルダリングが楽しめますよ。

小さい子どもが遊べるおもちゃや絵本なども置いてあって、子ども連れの利用者にとってはうれしいポイント。我が家の末っ子も、ボルダリングのあとにキッズスペースで遊ぶのを楽しみにしています。たまにどっちがメインだかわからなくなりますがww

トイレ、男女別の更衣室、足などを洗えるシャワー台などの設備もそろっています。

そうそう、ボルダリングで激しく走ることはありませんが、思ったより汗をかいたり、チョークの粉が付着したりなどがあるので、動きやすく、汚れてもいい服装がおすすめです。運動できる服装なら何でもOKですが、手足を曲げ伸ばしする動作をするので、ストレッチ素材が向いているかなと思います。

そして、着替えの際は更衣室をご活用ください。

SORANI_ボルダリング

ジム内には、荷物を置ける棚が各所にあるので、こちらも利用しましょう。通路やベンチに置いておくと邪魔になってしまうことがあるので、大きな荷物はこちらへどうぞ!

手を使いすぎて痛めてしまったり、炎症が起きてしまったりなどの場合は、アイシングしましょう。ジム内の冷蔵庫には、保冷パックが常備されています。

手が痛いときは無理をせず、休んでアイシングしてくださいね。やり方がわからない場合は、ジムのスタッフに教えてもらえますよ。

SORANI_ボルダリング

クライミングジムは室内とはいえ、やはり冬は寒いです。

でもSORANIには、こんなあったか&ほっこりスペースが♪ オーナーてづくりのジム内ブレイクスペースです。ボルダリングの合間にあたたまれますよ~。


シューズ&チョークバッグレンタル、クライミンググッズの販売あり

クライミングをするときは、専用のシューズと、手の保護・すべり止め目的のチョークが必要です。

専用のクライミングシューズ、チョークバッグはSORANIでレンタルできるので、持っていなくても心配ありません。レンタル料金(税抜き)は次の通りです。

  • チョークバッグ … 100円
  • 専用シューズ … 300円

なお、用具のレンタルには、レンタル10回券(1,000円)もあります。チョークバッグ、シューズの種類を問わず、どちらでも10回レンタルできるお得なチケットなんです。

我が家の末っ子は、靴のサイズが目まぐるしく変わる時期なので、マイシューズは買わず、しばらくはレンタルを活用する予定。もちろん10回券で、お得に利用させてもらってまーす!

また、粉チョーク、液体チョーク、チョークボール、ブラシなどの小物は販売もされています。マイチョークやマイブラシに興味のある方はお買い求めください♪

チョークは商品によって、自分に合う・合わないがあるので、いろいろ試してお気に入りを見つけるといいですよ。


自販機の売上金の一部はNPO法人モンキーマジックの活動に寄付される

SORANI_ボルダリング

ジムの外には自動販売機が設置されています。なので、水筒忘れた!っていうときでも心配ありません。

こちらの自動販売機、実は一般の自動販売機とはちょっと異なります。機械をよく見ると書いてあるのですが、こちらは「寄付型自動販売機」で、売上金の一部がNPO法人モンキーマジックの活動に寄付される仕組みです。

NPO法人モンキーマジックは、視覚障害者などをはじめとする障害者クライミングの普及活動 を推進しています。自動販売機のほかにも、さまざまな形で活動をサポートできるようなので、興味がある人はぜひ、公式サイトご覧ください!

NPO法人モンキーマジック公式サイトhttps://www.monkeymagic.or.jp/

★NPO法人モンキーマジックの活動支援をしました!

MONKEY MAGIC

NPO法人モンキーマジックの公式サイトを見て、私も少しでも力になれればと思い、活動支援のための寄付をさせていただきました。

そうしましたら、法人の活動内容の紹介パンフレットとともに、こんなステキなサポートグッズを送って頂きました。

こちらは、ジムなどで履けるスリッポンです。薄型スリムなので、携帯にも便利そう。底には滑り止めも付いていて安心です。

寄付の金額に応じて、このほかにもさまざまなサポートグッズが用意されていますよ。

また、+500円の追加寄付をすると、オリジナルステッカーも頂けます。

MONKEY MAGIC

モンキーマジックのサポートグッズを身につけているクライマーさんをよく見かけますよ。私も継続して支援をしたいなあと思っています。

Administrator
Administrator

小学生・中学生・高校生向けスクールほか、ワークショップ、コンペなどのイベントも多数開催

SORANI_ボルダリング

SORANIは、好きな時にボルダリングを楽しめるジムであるとともに、小学生、中学生、高校生を対象に基礎から指導を行ってくれるスクールを開催しています。

クライミングの技術はもちろんのこと、体力づくり、基礎トレーニング、メンタル面のサポートなどを総合的に見てもらえます。

初心者からアスリートを目指す子どもまで、レベルに合わせたクラスがあるので、本人の希望にあったレッスンを受けられるのが魅力。

おけいこ習い事を何にしようか迷っている人は、体験からはじめてみてはいかがでしょうか?

また、スクールでは、クライミングレッスンだけではなく、キャンプや外岩講習などの課外活動、おもちつき大会、レクリエーションなどのイベントも定期的に開催していて、子どもたちもとっても楽しそうです。

子どもたちだけでなく、大人の利用者向けのイベントなども定期的に開催されていますよ!定期的にコンペがあったり、ワークショップがあったり、チャレンジ課題が設定されたり、いろいろな催しがあります。

詳細はSORANIのBLOGでどうぞ! https://cg-sorani.com/blog

我が家の息子たちは部活動代わりにクライミングをやっています。スクールなら、サッカーや野球のクラブチームなどと同等に扱ってもらえるそうです!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・施設名Climbing Gym SORANI(クライミングジム・ソラニ)
・施設概要 ボルダリング専用ジム
・営業時間 火~金 13:00〜22:00
土日 10:00〜20:00
・定休日月曜日
※夏季・冬季休業あり
・住所〒385-0012
佐久市根々井49-1
・電話番号0267-88-6353
・E-mail info@cg-sorani.com
・設備キッズウォール
休憩室(キッズスペース)
男女更衣室
シューズ・チョークバッグのレンタル
クライミンググッズの販売
Free Wi-Fi
・その他初心者向け体験講習
小学生向けスクール
中高生向けスクール
その他講習・ワークショップ
チャレンジ課題
各種コンペ開催
・駐車場あり
・支払方法現金
PayPay(ペイペイ)
・URLhttps://cg-sorani.com/
https://www.facebook.com/ClimbingGymSorani/
https://www.instagram.com/climbinggymsorani/

電車で行く場合、最寄り駅はJR小海線(こうみせん)北中込駅(きたなかごみえき)」になります。最寄り駅からは徒歩12分くらい(約1km)です。
軽井沢から車で30分程度なので、観光がてらボルダリングも楽しんではいかがでしょうか♪

Administrator
Administrator

周辺のお店・スポット情報