そびえ立つ純白の氷柱『不動の滝(ふどうのたき)/不動滝』大自然が生んだク~ルな氷の芸術

『不動の滝(ふどうのたき)/不動滝』は、小諸市の菱野(ひしの)温泉郷にある、落差15mほどの滝です。浅間山の伏流水(ふくりゅうすい)が源流で、豊かな水が絶え間なく、岩肌からどんどん流れ落ちてくる姿は見事。厳寒期には「氷瀑(ひょうばく)」と呼ばれる、いわゆる凍った滝の姿を楽しめます。10mを超える氷柱は、まさに“氷のアート”です。

不動の滝氷柱

不動の滝(ふどうのたき)の基本情報

・名称不動の滝(ふどうのたき)/不動滝
・利用時間24時間
・住所〒384-0041
小諸市菱平730
・駐車場なし

気温マイナス6℃!凍てつく寒さだからこそ美しい姿を見たくて…~不動の滝までの道のり~

不動の滝案内看板

大寒(だいかん)を過ぎ、いっそう冷え込むようになった2月初旬

厳寒期の氷瀑で知られる『不動の滝』へ行ってまいりました!

小諸に住み始めて20年以上になりますが、『不動の滝』を見るのは、この日がはじめて。

いつか行ってみたいと思っていたのですが、ようやく願いがかないました。

前日は雲一つない青空だったので、放射冷却(ほうしゃれいきゃく)の影響もあって、朝の気温は-6℃くらいだったようです。

凍てつく寒さですが、凍った滝を鑑賞するのには絶好のコンディション。

不動の滝道のり

スマホのナビを頼りに現地に到着すると、『不動滝』と書かれた看板が要所要所に立っていました。

不動の滝案内看板

そのため、看板の案内にしたがって進めば、迷わずに行けますよ。

不動の滝道のり

道は整備されていて、歩きにくいと感じることはありません。

地区の方々がきちんと管理してくださっているからですね。感謝×感謝です。

不動の滝案内看板

ところどころ雪が残る道をひたすら進んで行きます。

不動の滝道のり

歩みを進めると、ある地点から急に水の流れる音が聴こえはじめます

“水場が近くにある!”というサインに感動します。

不動の滝小川

ぜひ五感を研ぎ澄ませながら、散策も楽しんでください!

不動の滝道のり

赤い鳥居が見えてきたら、『不動の滝』まではもうすぐです。

『不動の滝』は比較的場所がわかりやすく、ポイント、ポイントに案内板もあるので、迷うことはありません。ただし、専用駐車場がないので注意が必要です。後ほどアクセス方法や駐車場所などを紹介します。

Administrator
Administrator

入口の看板から徒歩3分程度!赤い鳥居の方へ進むと『不動の滝』の正面

不動の滝赤い鳥居

『不動の滝』入口の看板から3分ほど歩いたところで、赤い鳥居に到着。

ここまでくると、滝の一部がチラチラと見えます。

そのまま滝の方へ進めそうな道もあったのですが、足場があまりよくなさそうだったので、鳥居の方を選びました。

冬に行くときは、ぜひ鳥居の方へ。

不動の滝道のり

鳥居の前で一礼し、くぐってさらに歩くと、ついに『不動の滝』とご対面!

不動の滝

せっかくなので、行けるところまで行こうと、遠慮なく(笑) 歩みを進めました。

不動の滝

そして、よく見ると、足元に小さな橋があるではないですか!!

不動の滝

もちろん、足をすべらせないように注意しながら、この橋も渡りました。

不動の滝

『不動の滝』の近くまで行くと、そのたたずまいといい、水の流れる音といい、非常にダイナミックです。

多少の水飛沫(しぶき)がかかるのは覚悟で、ぜひ近くまで行ってみるのがおすすめ。

次の見出しで『不動の滝』を動画をお楽しみください♪

Administrator
Administrator

厳寒期に現れる氷のアート!10m超えの真っ白な氷柱が目の前に!

『不動の滝』に近づくと、やはり迫力満点!

落差15mとのことですから、氷柱は10mを超えているのではないかと思われます。

遠くから見ると真っ白く見えた氷柱は、近くで見ると、透明な部分もあり、本当にきれいでした。

不動の滝上部

滝は全部が凍らず、氷柱の部分と、水が流れ落ちている部分があり、その様子も美しいです。

不動の滝下部

寒い時期だからこそ見られる氷の芸術作品。

その年の気候や、訪れるタイミングによって、また違ったフォルムが楽しめるのでしょうね。

不動の滝
不動の滝

滝の近くに行くと、ミスト状の水飛沫がかかります。ビショビショにはなりませんが、ご注意を!

Administrator
Administrator

小諸眺望百選に選出!マイナスイオンたっぷりの「裏見の滝」

不動の滝小諸市眺望百選

『不動の滝』は、小諸眺望百選(こもろちょうぼうひゃくせん)の1つに選出されています。

管理人が訪れたのは冬ですが、秋は紅葉スポットとしても知られているそうです。

不動の滝

そして、なんと『不動の滝』は、「裏見(うらみ)の滝」でもあるのです。

裏見の滝、つまり、滝の裏側から流れ落ちる水を見ることができる滝!

管理人も、ぜひ滝の裏側にまわってみたかったのですが、氷点下の中、普段着でさすがに裏に入る勇気はなく、この日は断念しました(笑)

今度は、滝行(たきぎょう)が行われるという夏に行って、ぜひ裏からもながめてみたいです。

厳寒期の「氷瀑(ひょうばく)」で知られる『不動の滝(ふどうのたき)/不動滝(ふどうだき)』は、小諸市の菱野(ひしの)温泉郷にあります。豊か...
" class="blog-card-thumbnail-link">
厳寒期の「氷瀑(ひょうばく)」で知られる『不動の滝(ふどうのたき)/不動滝(ふどうだき)』は、小諸市の菱野(ひしの)温泉郷にあります。豊か...
不動の滝周辺

また、『不動の滝』は、令和2年度第2期小諸ふるさと遺産(No.2028)にも認定。

歴史的・文化的価値にかかわらず、地域で大切に守り伝えられてきたもの、後世に残していきたいものとして、小諸市教育委員会の認定を受けた貴重な自然環境です。

滝そのものだけでなく、周囲も自然豊かで、景色もきれいな場所です。

マイナスイオンもたっぷり浴びられるので、リフレッシュ&デトックスにもうってつけではないでしょうか。

水辺の風景はやはりいいですね!暑い夏に涼を求めて、また訪れてみたいです。

Administrator
Administrator

不動滝の名前の由来!不動明王(ふどうみょうおう)が祀られている

不動の滝不動明王像

『不動の滝』には、不動明王(ふどうみょうおう)さまが祀られています。

先ほど紹介した、滝手前の小さな橋を渡ったところに、石像が御鎮座。

あまりの寒さに、不動明王さまも凍りついています。

『不動の滝』の名は、その不動明王さまに由来するのだとか。

不動明王さまといえば、大日如来(だいにちにょらい)さまの化身ともいわれています。

邪気払いのご利益があるそうで、管理人も拝ませていただきました!

滝の迫力といい、不動明王さまの像といい、まちがいなくパワースポットですね!

Administrator
Administrator

『不動の滝』への行き方!駐車場なし!冬は道路の凍結に注意

不動の滝行き方

『不動の滝』は、長野県道130号菱野筒井線(ひしのつついせん)から、菱野温泉薬師館(やくしかん)脇の林道を600mほど上った場所にあります。

不動の滝案内板

林道の入口にも案内看板があるので、わかりやすいですよ。

不動の滝道路待避所

『不動の滝』には専用の駐車場がありません。

付近に駐車するとしたら、道路の待避所的な場所になります。

ただし、道路が狭いので、はみ出さないようにするのと、何台もとめられるスペースがないことに注意が必要です。

不動の滝凍結した道路

さらに、冬は道路が凍結しています。

管理人はスタッドレスタイヤをはいた車で行きましたが、それでもやはりちょっとこわかったです。

すべらないようにと、土がまかれていた箇所があったのですが、それはそれでスタックしそうになって、ややあせりました。。。

ですので、冬に車で行くときは細心の注意が必要です。

なお、長野県道130号菱野筒井線沿い、林道入口付近にある菱野温泉薬師館(やくしかん)のご厚意で、駐車場を使わせていただけるようです。

お散歩がてら、こちらに車をとめて、安全に歩いて行った方がいいかもしれません。

https://www.yakushikan.com/blog/fudounotaki2020

凍結した道路は本当にリスキーなので、くれぐれもご注意ください!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・名称不動の滝(ふどうのたき)
・利用時間24時間
・住所〒384-0041
小諸市菱平730
・駐車場なし
https://komoromoro.com/2022/09/29/fudonotaki_summer/

周辺のお店・スポット情報