自家製酵母のハード系パン『Spica麦の穂』ヘルシー&こだわり素材!小麦のうま味をかんで味わう

小諸の標高900mの地にハード系パンを扱うベーカリーを発見!緑の木々に囲まれた隠れ家的なお店『Spica麦の穂 (スピカむぎのほ) 』は自然に溶け込み、静かな佇まい(たたずまい)を見せていました。店内もひっそりとしていますが、張りつめた空気はありません。感覚が研ぎ澄まされるような、どこか神聖で厳かな雰囲気がただよっています。それでいて、ゆったりとおだやかな空気が流れる心地よい空間です。

spica麦の穂のショップカード

Spica麦の穂(スピカむぎのほ)の基本情報

・店名Spica麦の穂(スピカむぎのほ)
・取扱商品自家製酵母パン、菓子
・営業時間 10:00~17:00
・定休日 日・月曜日
・住所〒384-0801
小諸市甲4599-5
(カフェ烏兎内)
・電話番号0267-46-8433
・設備カフェスペース
(テーブル席)
・駐車場あり
・支払方法現金

標高900mの里山にある隠れ家ベーカリー

Spica麦の穂の外観

坂の町・小諸の市街地から、さらに山へ続く道(舗装はされていますww)を登って、ようやくたどりついたのが、Spica麦の穂 (スピカむぎのほ) という名前のパン屋さん。なんと、標高900mの場所にあります。

付近の道路には「熊出没注意!」の看板が!! そういえば、お店の近くを散歩していたおじさんが熊よけの鈴をつけていました。そのような自然豊かな場所にSpica麦の穂は店舗を構えています。

パッと見はまるで別荘のような外観でしたが、看板が出ていたので、やっと見つけた!とうれしくなりました。なぜなら、、、最初に道を登って来たときに、行き過ぎてしまったからです(笑)

どんどん山頂に近づいていたので行き過ぎたことに気づき、戻ってきたのはいいのですが、ナビを使っていたのにもかかわらず、曲がる道を1本まちがえ、またまたUターンみたいなのを繰り返しておりました。ですので、お店を発見したときのうれしいこと、うれしいこと。

ちなみに、全然入りくんだところではありません。私がおっちょこちょいなだけで、曲がるところをまちがえなければ、すんなりたどり着けますのでご安心を!

木々の間を抜けると、シックな装いの建物がすぐに見えてきます。入り口にちゃんと看板が出ていますので、それを目印にすれば大丈夫です。

“隠れ家”という名前がぴったり!自然豊かな場所にあるお店です。

Administrator
Administrator

まるで小さなコンサートホール!ブックカフェ機能もあり

spica麦の穂の内観

お店の中に入ると、正面にパンの販売コーナー、左手にカフェスペースがあります。

カフェスペースは、窓から差し込む光がとてもきれいで、やさしくフロアを照らしてくれます。奥は天井が高くなっていて、まるで小さなコンサートホールのよう。アップライトピアノも置いてあります。

聞くところによると、前オーナーが定期的にミニコンサートイベントを開催していたそうです。最初にお店に入ったときに感じた厳かな空気は、このスペースがかもし出す雰囲気だったのでしょう。

窓際の壁には本棚が設置されていて、さまざまな種類の本がたくさんあります。こちらは前オーナーが趣味で収集したものなのだとか。でも、単なるインテリアではなく、手にとって読んでOKとのことです!

ドリンクメニューもあるので、このスペースはブックカフェとして利用できます。本を片手にお茶を飲み、おいしいパンを食べて、ホッと一息つける憩いの場。近くの病院にお勤めの人たちが、休憩時間などに訪れるそうですよ。

静かな場所でお茶を飲みながら読書したい方にぴったりの場所です。

Administrator
Administrator

東京から移住!この道30年のパン職人のご夫婦が営むお店

spica麦の穂のパン

この日は、オーナーの奥さまといろいろなお話しができました。

Spica麦の穂のオーナー、降矢ご夫婦は、東京から移住されてきたそうです。東京でも同じ名前でパンのお店を開いていたそうなのですが、今から4年前に小諸に移転。移住前は小諸や軽井沢周辺によく遊びに来ていて、ご主人のお友だちが小諸に多くいることもあり、この地を選んだとのことでした。

パン職人として約30年のキャリアを持つオーナーがつくるのは、ベースの生地を国産小麦、水、塩、自家製酵母のみで仕上げるハード系のパン。砂糖と油は一切使っていないそうです。

また、パンづくりは小麦粒を石臼で挽くところからはじめるとのこと。手間と時間をかけて、ヘルシーでおいしいパンをつくっていらっしゃいます。

spica麦の穂スピカ

焼き色がきれいで、どれもおいしそうです♪パンはふた付きのケースの中に入っていて、衛生面にも配慮があります。オーダーすると、お店の方がパンを取ってくださいます。クッキーなどの焼き菓子もありますよ。

Administrator
Administrator

店名”スピカ”は星の名前!開店記念日にちなんで命名

Spica麦の穂の看板

店名の”Spica(スピカ)“は、星の名前。春の夜空に青白く光輝く、 乙女座の1等星です。お店の看板にも書かれていますが、開店記念日が9月23日で、乙女座の期間にあたることから、店名につけたそうです。

乙女座のモデルは、ギリシア神話に登場する農業の女神・デーメーテール、あるいはその娘であるペルセポネーなのだとか。モデルの女神には諸説あり、定まってはいないようです。

ともあれ、乙女座は左手に麦の穂を持つ女神の姿を表しています。オーナーの奥さまは「小麦の女神さま」と呼んでいらっしゃいました。その女神が持つ麦の穂の位置に輝くのがスピカというわけです。

麦の穂は大地の恵みの象徴。店名の通り、オーナーご夫妻は大地の恵みを存分に味わえるパンをつくっていらっしゃいます。

大地の恵みである”麦”のおいしさを引き出すような製法を大切にしていらっしゃいます!

Administrator
Administrator

ハード派におすすめ!どっしり、ずっしり、重厚なパン

オーナーの奥さまにおすすめを聞いたところ、「私のお気に入り」という名前のパンを紹介していただきました。有機ナッツ(くるみ)&ドライフルーツ(レーズンなど)がたっぷり入っているパンです。

こちらは量り売り販売で、1本まるごとはもちろん、カットタイプも購入できます。私はちょっと試してみたかったので、カットタイプ(¥500)を買いました。

このほか、ライ麦パン(大)とミックスパン(小)もオーダーして、全部で3種類をテイクアウト。

お会計をすませてパンを受け取ってびっくりしたのは、ずっしり重たかったことです!今までのパンとは違うことを確信しました。重厚感があって、中身がぎっしり詰まっている!!手に持っただけでそれが伝わってきます。

Spica麦の穂のパン3種

オーナーご夫妻にお礼を言ってお店を出た後、家に帰ってさっそく”私のお気に入り”を頂きました。

トースターで軽く焼いたら、もっとおいしくなるかなと思い、焼いてみたのですが、、、中心までなかなか温まりません。なぜなら、中までぎっしり粉が詰まっているからです!

ですので、焼くときは、薄くカットしてからの方がいいと思います。でも私はそのままかじりつきたかったので、ある程度温まったところで食べ始めました(笑)

パンを食べた感想は、、、忙しい朝にあわてて食べるのはもったいない!休日などにゆっくり食すべし!です。

パンをゆっくりかみしめると、小麦の風味とうま味が口の中に広がってきます。少しずつ口に入れてかんで、ゆっくり時間をかけて楽しむパンです!ハード系のパンがお好きな方はぜひお試しあれ。

オーナーの奥さまから頂いたショップの紹介カードにも、「ゆっくり噛み締めてお召し上がりください。」とちゃんと書いてありました。また、「噛むことが健康につながります。」との言葉も添えられています。

パンの材料、製法、どれをとっても、食べる人の健康を第1に考えていらっしゃることがよく伝わってきます。健康に気をつかっている人にもおすすめのお店です。

なお、市内で行われる各イベントに出店されているので、Spica麦の穂の商品はそのときにも購入できます。また、直売所 浅間のかおり(小諸市御影新田493-1 )にも置いているそうなので、市街地でも入手可能です。

お店にうかがった翌日の朝は、ライ麦パンを頂いてみました。スライスしてからトーストして、手づくりのラズベリージャムと一緒に♪ライ麦が香ばしくておいしかったです。

Administrator
Administrator

Spica麦の穂のラインアップ♪パンのメニューを紹介します

Spica麦の穂にはまだまだおいしいメニューがそろっています!ここでは上記以外のラインアップを紹介します。

★クロワッサン

*オグラクロワッサン
あんこがぎっしり詰まったクロワッサン。奄美大島産のさとうきびを原料に無精製・無漂白で仕上げ、ミネラル分たっぷりの洗双糖(せんそうとう)のコクとあっさりした甘さが美味。

★焼き菓子メニュー

*スピカ
店名と同じ名前の焼き菓子。サクサク食感と香ばしい風味ががクセになります。

spica麦の穂全粒粉パイ
全粒粉パイ・1枚¥60
*全粒粉パイ
パリッ、サクッという食感が美味で、何枚も食べたくなります。そのままでもおいしいですが、カナッペの材料に使うのもおすすめ。バラで購入できます。

Spica麦の穂のラインアップは、どれも素朴で飽きのこない味。かみしめるたびに、素材のおいしさを味わえます。焼き菓子メニューは、サクサク香ばしくて、食べだしたらとまりませんww

Administrator
Administrator

エコバッグ・マイバッグを持って行くのがおすすめ!身近でできる環境保護活動

オーナーご夫妻は、地球環境問題にも高い関心を持っていらっしゃいます。ゴミを出さない工夫をされていて、パンの包装は左上の画像のように簡易的

そのため、たくさん購入する方は、マイバッグやエコバッグを持って行くのがおすすめです。

お店のオリジナルバッグも販売されているので、こちらを購入してもいいですね。

マイバッグやエコバッグの持参は、身近でできる地球環境保護活動。普段から意識して取り組みたいですね。

Administrator
Administrator

アクセスマップ

Spica麦の穂の看板

国道18号方面から山に向かって来ると、右手にお店の看板があります。「小諸高原病院」の看板がある道を入っていきましょう。その奥にあるもう1本の道に入らないように気をつけてください!

Administrator
Administrator
・店名Spica麦の穂 (スピカむぎのほ)
・取扱商品自家製酵母パン、菓子
・営業時間 10:00~17:00
・定休日 日・月曜日
・住所〒384-0801
小諸市甲4599-5
(カフェ烏兎内)
・電話番号0267-46-8433
・設備カフェスペース
(テーブル席)
・駐車場あり
・支払方法現金

周辺のお店・スポット情報