和食の達人技!揚げたてのあっさり天ぷら『天麩羅割烹 懐(かい)』緑の暖簾が目印の日本料理店

JR小海線/しなの鉄道小諸駅から歩いて1分ほどの場所に位置する、駅チカの日本料理店が『天麩羅割烹 懐(てんぷらかっぽう かい)』。親方・女将ご夫妻が2人で営まれているお店です。和の雰囲気たっぷりの落ち着いた佇まいからは、気品と風格が感じられます。国内のみならず、海外からのお客さんにも人気の和食料理のお店 は、2021年に創業20周年を迎えるのだそう。営業中は緑色の暖簾(のれん)がかかるので、目印にしてくださいね!

天麩羅割烹懐

天麩羅割烹 懐(かい)の基本情報

・店名天麩羅割烹 懐(てんぷらかっぽう かい)
・取扱商品天ぷら、海鮮などの日本料理
・営業時間12:00~14:00
18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
・定休日月曜
第2日曜
・住所〒384-0025
小諸市相生町1丁目2-7
・電話番号0267-25-2585
・座席カウンター
個室(定員12名)
・駐車場なし
※付近に小諸駅駐車場大手門公園駐車場 (2時間無料)あり
・支払方法現金
Paypay
クレジットカード (VISA・Master・DC)

匠の腕が光る!1つ1つ丁寧に揚げるヘルシーな天ぷらはあっさりしていてもたれない!

天麩羅割烹懐

天麩羅割烹 懐の看板メニューは、店名にもその言葉が入っている通り、”天ぷら“です。オーダーを受けてから、お店のご主人が 1つ1つ丁寧に揚げています。

調理場を囲むようなコの字形をしたカウンターがメインの座席になっているので、揚げたての天ぷらがカウンター越しに出てきますよ!

懐の天ぷらは衣がサクサク!素材に野菜や魚介類を使用しているので、ヘルシーなのも魅力です。旬の新鮮な素材なので、味もバツグン!

さらにスゴイのは、油で揚げているのに、とてもあっさりしていて、しつこさがないところなんです。

つくっていただいた天ぷらを全品たいらげましたが、全然もたれることなく、最後まで美味しく食べられましたよ。

普段、天ぷらというと、あまり量を食べられないのですが、懐の天ぷらなら、まだまだ食べられる!と思いましたね。

天麩羅割烹懐

自分でつくる天ぷらは、こんなにあっさりした味わいには絶対できません。衣?油?懐の天ぷらのおいしさは何に秘密があるのでしょうか!?やっぱりご主人の腕なのでしょうね♪

Administrator
Administrator

おすすめは「天麩羅定食」!わさび塩が魚介の天ぷらにベストマッチ

天麩羅割烹懐

この日はランチタイムにお店にお邪魔しました。

ランチタイムのメニューはさまざまなバリエーションがありましたが、おすすめはやはり「天麩羅定食(1,250円+税)」だそう。なので、迷わずオーダーしました!

天麩羅定食の内容は、

  • 小鉢(うるいのおひたし)
  • 茶碗むし
  • 天ぷら(天つゆ・大根おろし・わさび塩付き)
  • 白飯
  • あら汁
  • 天かすのサラダ

でした!

“定食”という名前でしたが、プチ和食コースを頂いているような、ぜいたく気分を味わえるメニューで大満足♪

天麩羅割烹懐

というのも、先に小鉢茶碗蒸しが用意され、その間にご主人が天ぷらを揚げます。

この日の小鉢は「うるい」のおひたし。うるいは、鮮やかなグリーンがきれいな春の山菜です。若芽を使用しているそうで、シャキシャキした歯ごたえがとっても美味でした。

茶碗むしも上品な味で、本当においしかったです。中に大粒の銀杏(ぎんなん)が入っていました!一番おいしいといわれている銀杏を取り寄せているそうです。

実は私…、銀杏が苦手なのですが、この銀杏は食べられました。苦味や臭みがなく、クセもなかったので、おいしく頂けましたよ!

天ぷらが揚がると、1つ1つカウンター越しに出てきて、お皿に盛りつけられていきます。

天ぷらの素材は野菜や魚介類など。盛りつけながら、ご主人が素材の名前と産地などを紹介してくださいます。

この日の素材は、淡路島のタマネギ、レンコン、鱚(キス)、メゴチ(鯒:コチ)、エビなど。野菜はシャキシャキ魚介類は風味が良くてプリプリ食感が楽しめました♪

天ぷらには天つゆ&大根おろしわさび塩が付きます。

定番は天つゆ&大根おろしですが、わさび塩もおいしい!ピリッとしたわさびがいいアクセントになっていて、特に魚介の天ぷらによく合いますよ!ぜひご賞味ください。

天ぷらが揚がる頃には、白ごはんお椀も用意していただけます。

お椀は”あら汁“で、ダシがよく出ていて、とってもおいしい!お味噌は、信州味噌で有名な老舗の「山吹味噌」を使っているそうです。

天かすサラダも美味でした。彩りもきれいで、見た目も楽しめます。

天麩羅割烹懐

こちらのサラダは、新鮮な野菜の上に天かすがトッピングされていて、ドレッシングがかかっています。サクサクの天かす、ドレッシング、野菜の組み合わせが絶妙で、本当においしいサラダでした。

天かすは全然油っぽくなく、味わいはやはりあっさり。懐の天かすだからこそ、おいしいサラダのトッピングになるのですね。

それから、白ごはんも、とーーーってもおいしいです。いろいろ試してみて、1番おいしかったお米に決めたというお話を聞きました。

懐で使っているのは、小諸市内にある、御牧ひまわり農園で生産しているお米なのだそうです。お米のほかにも、さまざまな野菜などを生産している農園です。

そのお話通り、おいしいごはん♪ 粒が1つ1つ立っていてツヤがあり、もちもちして甘みがあります。もちろん、ご主人の炊き方もうまいので、相乗効果で最高のごはんが食べられますよ。

天麩羅割烹懐

ごはんは盛り方を選べます。私は普通盛りでお願いしましたが、とてもおいしいごはんだったので、大盛りにすればよかったかなと(笑) おかわりもできるそうですよ。

Administrator
Administrator

小諸駅から徒歩1分!アメリカ・ヨーロッパからのお客さんも!県外からも多数訪れる駅チカの日本料理店

天麩羅割烹懐

お店の入り口のドアに、英語の案内が掲示してあるのを発見!

もしやと思ってたずねると、やはり、海外からのお客さんも多く来店するとのこと。多くはアメリカやヨーロッパからいらっしゃるのだとか。

もともとイギリスに親しくしている人が多くいらっしゃるそうで、そのツテもあってか、イギリスやフランスからお店を訪れるお客さんが多いそうです。著名な芸術家たちも来店したことがあるそうですよ。

国内では、県外からのお客さんも多くいらっしゃるそうです。うーん、わかります!また食べに来たいなあと思えるお店ですからね。最寄り駅から徒歩1分程度というアクセスの良さも魅力です。

また、お店のご夫妻は東関部屋に縁があり、振分親方(ふりわけおやかた、元・高見盛関)が毎年お店を訪れるそうです。運が良ければ会えるかも!?

近年は、アジアからの観光客なども来るそうです。ワールドワイドに人気なお店なのですね♪

Administrator
Administrator

懐のご主人は銀座のすし職人としてキャリアを積んだ大ベテラン

天麩羅割烹懐

懐のご主人は、東京・銀座でおすしを握っていた、ベテランの職人さんです。銀座といえば、おいしいすし店が軒を連ねるエリア。

そのような場所で、すし職人としてキャリアを重ねる中で、磨いた腕を存分に発揮していらっしゃいます!

だって、、、本当に全部おいしいんです!!

ご主人が握るおすしは、海外のお客さんにも大好評で、「Beautiful!」と言って、とっても喜ばれているそうですよ。

今度はぜひ、おすしも食べに行きたいです!

Administrator
Administrator

ご主人&奥さまとの会話が楽しめるカウンター席がおすすめ!12名までの個室(要予約)あり

天麩羅割烹懐

懐の座席は、カウンターがメインです。

お店に入ると、調理場を囲む、大きなコの字形のカウンターが目に留まりますよ。

懐で食事をするなら、やはりカウンター席がおすすめ天ぷらを揚げる良い音が楽しめます。揚げたてを頂けるのもうれしいポイントです。

また、カウンター席が良いのは、ご主人・奥さまとの会話が楽しめるところ。

この日、緑の暖簾がかかるやいなやお店に入ったら、1番乗りで(笑)、ご主人・奥さまとたくさんお話できましたよ!

お2人はとても気さくで、親しみやすいお人柄。たくさん楽しいお話が聞けるので、ぜひカウンター席で会話を楽しんでください♪

調理をするご主人の背後には、和食器がずらり。焼き物もならんでいて、お料理を待つ間、カウンター越しに眺めるのも楽しいですよ。

そのほかにも、店内には和の小物がいっぱいあります。

和のテイストたっぷりのランチョンマット、和柄の箸袋、箸置き、花器など、1つ1つがとってもステキです。

箸袋は色使いもきれいで、持ち帰るお客さんもいるのだそう。

メインのカウンター席のほか、お店の奥には個室も完備されています。

個室は定員12名までの椅子席で、予約が必要です。昼1組、夜1組限定のお部屋なので、予約したい場合は、早めにお店に問い合わせましょう。

ご主人も奥さまも食通で、小諸市内にあるおいしいお店をたくさんご存じです。○○のおいしいお店は?とたずねると、おすすめのお店を教えてくださいますよ♪

Administrator
Administrator

店名「懐」は懐石料理の頭文字!懐古園と同じ字でおぼえやすい

天麩羅割烹懐

店名「懐」は、懐石料理の頭文字から名付けたそうです。奇をてらわず、いたってシンプルにしたかったのだとか。

そして、なんと!この「懐」の字は、偶然にも”小諸城址 懐古園の頭文字と同じなんですね。お店でも、懐古園の「懐」でおぼえてください!とお客さんに話しているそうです。

懐古園は小諸が誇る観光スポット。日本100名城、日本さくら名所100選、日本の歴史公園100選などにも選ばれています。小諸駅から徒歩3分くらいの場所にあるので、懐との距離もとっても近いですよ!

小諸城址懐古園の散策を楽しんだあとは、ぜひ、天麩羅割烹 懐へ!おいしいお料理に舌鼓を打っちゃいましょう♪

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・店名天麩羅割烹 懐(てんぷらかっぽう かい)
・取扱商品天ぷら、海鮮などの日本料理
・営業時間12:00~14:00
18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
・定休日月曜
第2日曜
・住所〒384-0025
小諸市相生町1丁目2-7
・電話番号0267-25-2585
・座席カウンター
個室(定員12名)
・駐車場なし
※付近に小諸駅駐車場大手門公園駐車場 (2時間無料)あり
・支払方法現金
Paypay
クレジットカード (VISA・Master・DC)
天麩羅割烹懐

お店は相生町商店街の“こもろ愛のりくんコールセンター” の隣にあります。JR小海線/しなの鉄道小諸駅から徒歩1分程度と、アクセスがバツグンにいいです!
専用駐車場がないので、車の場合は、市営の小諸駅駐車場または大手門公園駐車場を利用するのがおすすめ。どちらも2時間まで無料です。

Administrator
Administrator

周辺のお店・スポット情報