週2日限定オープン!古民家パン屋『ヒトキトベーカリー』天然素材&自家製酵母で安心

2019年7月24日にオープンした自家製酵母のパンとお菓子の『ヒトキトベーカリー』。女性オーナーがひとりで切り盛りする山中のパン屋さんです。上信越道よりも山側にあるサンライン(長野県道79号)をさらに1kmほど上ったところにある古民家の一角にお店があります。ポップなオレンジ色のドアがとっても印象的です。

ヒトキトベーカリー看板

ヒトキトベーカリーの基本情報

・店名ヒトキトベーカリー
・取扱商品自家製酵母パン
菓子
・営業時間11:00~16:00頃
(売り切れCLOSE)
・営業日水曜・土曜
(振替営業あり)
・出張販売月曜…11:00~13:00頃@小諸市役所1F
水曜…11:00~13:00頃@小諸商工会議所地階
・住所〒384-0809
小諸市大字滋野甲4162-ロ号-71
・電話番号080-5363-7218
・駐車場あり(店前2台+斜め向かい3台)
・支払方法現金
PayPay(ペイペイ)
クレジットカード各種
・URLhttps://www.facebook.com/hitokitobakery/
https://www.instagram.com/hitokitobakery/

開店前から大行列!お店がオープンしているのは水曜と土曜のみ

新しく小諸にオープンしたことを知って、パン好きの私としては行かねば!と、10月のとある日に営業時間開始に合わせてお店へ。ハロウィンが近いとあってか、入り口にはオレンジパンプキンが♪ドアの色とマッチしていました。

営業開始時間の11:00ジャストくらいに着いたのですが、お店の斜め向かいにある駐車場はすでに満車状態。お店の前のスペースが空いていたので、かろうじてそこにマイカーをとめられました。

そして、ドアの前にはパンを買い求めに来たお客さんの行列が!すごい人気だ~、これはきっとおいしいに違いない!と、否応なく期待が高まりました。

行列の理由は、ヒトキトベーカリーは水曜と土曜の週2日だけオープンしているパン屋さんということもあるのでしょう。常連さんだけでなく、口コミなどで評判を聞いた新規のお客さんが、待っていました!とばかりに店舗の営業日にやって来るのでしょうね。もちろん私もその1人。

また、店内に入ってみて思ったのですが、物理的に人がたくさん入れるスペースがありません。5~6人がなんとかギュウギュウで入れるくらいでしょうか。無理やり中に入っても身動きがとれなくなるので、中にお客さんが何人かいるときは、やはりドアの前で待っていた方がいいかも、と思いました。

ドアの前で待っているのも、ワクワクしてなかなか楽しいものですよ♪どんなラインアップがあるのかな~と想像したりして。日によってパンの種類が少しずつ変わるようなので、来店の都度、違ったパンに出会えるのも魅力。

ドアまでのアプローチはゆるやかなスロープになっています。小さいお子さんや高齢者の方にやさしい設計ですね。

Administrator
Administrator

パンづくりから接客まで女性オーナーがひとりでこなしている!

ヒトキトベーカリーのパン

ヒトキトベーカリーでは、女性オーナーがパンづくり、商品の陳列、接客、会計などを一手に担っています。まさに“ワンオペ“状態!

2歳の男の子を持つママさん(さらに上に2人お兄ちゃんがいるそう!)だそうで、育児も大変な時なのに、本当に頭が下がります。

こちらが想像している以上に大変だと思うのですが、接客がとても丁寧で、終始笑顔。仕事もテキパキとこなしていらっしゃいました。1人ですべてこなすことを考えると、店内のスペースにも納得です。

ヒトキトベーカリーは、購入したいパンの名前を伝えると、オーナーが商品を取って、袋詰めしてくださるスタイル。

順番待ちをしている間に目星をつけておいて、自分の番になったらすぐに注文できるようにしておくとスムーズかなと思いました。

次から次へとお客さんがやって来て多忙な中、「お店の中の写真を撮ってもいいですか??」という私の突然のお願いも快諾してくださいました。そして、お客さんの間をすり抜けながら、パシャパシャと撮影。ちょっと迷惑でしたでしょうか。すみません。。。

オーナーさん、本当にすごいですよ!お客さんと会話しつつ、常に手を動かしていらっしゃいました。品薄になってきたら、「すみません、ちょっと補充していいですか?」というようなお断りをして、奥からパンを持ってきて品出し。

上の画像を見てください!オーナーの手の動きが早すぎて、私が使っているスマホカメラのスペックごときでは、モーションをとらえきれません(笑)

ヒトキトベーカリーのパンは、どれも本当においしそうです。ぜーんぶ食欲をそそる焼き色をしているんです。お財布があたたかければ、全種類買いたいくらいでした。しかし現実は・・・残念ながら懐が寒く、買えるだけにしておきました。いつか「全種類1つずつ下さい!」といってみたい。

私もほかのお客さんと同じように順番を待っていたのですが、開店と同時に、パンがあれよあれよという間に減っていきました。

店頭に出ていなくても、奥の工房に保管されている種類もあるようなので、気になる商品のプライスカードが出ていたら、オーナーに聞いてみるといいですよ!

ヒトキトベーカリーのパン

時々オーナーのご主人が店頭に立って、お手伝いをしてくださるそうです!普段は別のお仕事をされていると思いますので、オーナーもきっと感謝していますね。

Administrator
Administrator

自家製天然酵母と国産小麦でできた”カラダ”と”ココロ”にやさしいパン

ヒトキトベーカリーのパンに使用されている粉は、すべて国内産。そういえば、お店の隅に”キタノカオリブレンド“と書かれた小麦粉の袋が山積みになっていました。

キタノカオリは北海道産の秋まき小麦で、フワフワもっちりしていて、香りが良いパンができあがるそうです。2000年代になって品種登録された、比較的新種の小麦なのだとか。

そして、 ヒトキトベーカリーのパンづくりに欠かせない酵母はすべて自家製の天然酵母。ヨーグルト、米と麹(こうじ)、小麦・ライ麦、季節の果物などを使って、さまざまな天然酵母を自家培養しているそうです。

さらに!砂糖(ビタミンやミネラル豊富で風味豊かな粗精糖)、ちゃたまや製)、バター(牧草で育った牛のミルクからつくられるグラスフェッド無塩バターまたはよつ葉発酵バター)、ドライフルーツ(オーガニック)にいたるまで、こだわりの素材を使用。また、牛乳の代わりに、成分無調整豆乳を使っているそうです。

パンに使われている素材は、どれも私たちの体にやさしいものばかり。そのようなパンを食べたら、きっと心の栄養にもつながります。オーナーが心を込めてつくっていらっしゃるのですから!

ヒトキトベーカリー工房

ヒトキトベーカリーのパンは天然素材でできているので、安心して食べられるなあと思いました。ぜひいろいろな種類を食べてみたいです!

Administrator
Administrator

今回購入したのはこちらの4品!大好きなベーグルもチョイス

どれを購入しようか迷いに迷ったのですが、お財布事情もあり(笑)、しぼりにしぼって、次の4種類に決めました!お世辞抜きで、全部おいしかったので、リピート購入決定です。


★ドイツ発祥の菓子パン「シュトロイゼルクーヘン」

ヒトキトベーカリーシュトロイゼルクーヘン

店頭に並んでいたパンの中で1番気になったのが、こちらの「シュトロイゼルクーヘン」でした。ドイツ発祥の菓子パンだそうです。お値段は1つ250円。

“シュトロイゼル(Streusel)“は、ボロボロの、そぼろなどを意味するドイツ語。小麦粉、バター、砂糖をまぜてそぼろ状にしたクランブルがこれにあたります。クランブルは、ケーキなどのスイーツでよく使われるトッピングです。

クーヘン(Kuchen)”は、バウムクーヘンと同じクーヘンです。ドイツ語で、お菓子やケーキを意味します。つまり、 シュトロイゼルクーヘンとは、クランブルをトッピングしたケーキという意味ですね。

見た目は確かにケーキなんです。私もそのつもりで購入しました。でも、食べてみると、、、パンだ!生地はフワフワしているのですが、もちもちしていて、弾力があるんです。

弾力がすごくて、フォークでカットするのは困難!ということで、結局かぶりつきました(笑)いわゆるケーキのスポンジとは違いますね。お上品に食べるなら、ナイフも必要かもしれません。

そして、表面にトッピングされたクランブルも、甘すぎず、サクサクしておいしいです!りんごも一緒に入っていたのですが、見た目がかわいらしいだけでなく、パン生地とクランブルにマッチしていて、おいしかったですよ~。

食べてみて思ったのは、生地の感じがクリスマスの定番”パネトーネ“に似てるなあと。

実は私、パネトーネも大好きなんです!なので、この シュトロイゼルクーヘンを食べたのは初めてだったのですが、最初のひと口で、はい!リピート決定!でした。

パネトーネが好きな人なら、シュトロイゼルクーヘンもきっと好きになると思います。

ヒトキトベーカリーのシュトロイゼルクーヘン

★「アップルシナモンビスケット」はコーヒー&紅茶のおともにぴったり

ヒトキトベーカリーアップルシナモンビスケット

ビスケットなんて珍しい!と思って、迷わず注文したのがこちら。「アップルシナモンビスケット」、1つ220円です。

ちなみに、プレーンタイプもありましたが、今回はアップルシナモンをチョイスしました。生地が香ばしく焼けていて、とってもおいしいビスケットです。

ほんのり甘いりんごとシナモンがアクセントになっていて、ティータイムのおともにうってつけだなあと思いました。こちらの商品も甘すぎないのがGOOD!


★子どもが大好きな「メロンパン」

ヒトキトベーカリーメロンパン

パンLOVERの私のDNAを受け継ぐ子どもたちへのおみやげに、「メロンパン」もGET♪こちらのお値段は1つ220円。ぽてっとしたまるいフォルムがかわいいメロンパンです。

メロンパンは、外側のクッキー生地がサクサクでおいしいです。上品な甘さなので、大人が食べてもおいしく頂けます。

内側の生地はふんわりもちもちで、小麦のおいしさが味わえるといいますか、もうとにかくおいしいです♪

子どもも気に入った様子で、「また食べたい!」といっていました。


★食欲をそそる香ばしい焼き色の「ベーグル」

ヒトキトベーカリーベーグル

ベーグル本当に大好きなんですよ~。サンドイッチにしてもおいしいし、そのまま焼いて食べてもおいしいし、なんでもおいしい!!

今回私は、そのままで食べることにしました。だって、この香ばしい焼き色ったら!今すぐにかぶりつきたくなりません??

さすがに今回購入したパンをいっきに食べ尽くすのはもったいない!と思い、ベーグルは日を改めて食べることにして(たぶん、いっきに食べることもできましたがww)一旦冷凍保存しました。

ベーグルもそうなのですが、パン類は冷凍してもおいしく食べられるんですよね。

自然解凍してトーストで温めると、買ってきたばかりかと思うようなおいしさ。

さらに、トーストの前にパンに霧吹きしてから焼くと、ワンランク上のおいしさになるって知っていました??

私はこの技を知ってから、食パン、カレーパン、ベーグルなどいろいろ試していますが、確かに霧吹きした方がおいしいです。

ヒトキトベーカリーのオーナーも、トースト前の霧吹きをおすすめしていますよ!外はカリッ、中はフワッとなります。

ヒトキトベーカリーのベーグルは、何もつけなくてもそのままおいしく頂けました!すごく香ばしくて、小麦の味わいが楽しめて、2度も3度もおいしかった~。

1個じゃ足りません(笑)次はもっと数を増やそう。そして、違う種類のベーグルも購入したいと思っています!

まだまだ食べたいパンがたくさんあったので、またお店に行きます!購入したパンは、また当サイト内でご紹介しますね♪
ヒトキトベーカリーは、小諸市とその周辺で開催されるイベントにも時々出品したり、出張販売もしているので、市街地でも買えるチャンスがあります。

Administrator
Administrator

ヒトキトベーカリーのラインアップ♪パンのメニューを紹介します

ここでは、上記以外に、以後私が実際に食べたヒトキトベーカリーのパンも紹介します。どんどん追加していきますよ~!

★ハード系メニュー

*紅玉とクリームチーズのバトン
モチモチ弾力があり、かみごたえのあるパン生地。甘酸っぱい紅玉とクリームチーズとの相性バツグンです。
*ヘルンヘンプレッツェル
外はカリッと香ばしくて、中はもちもちの生地。少しベーグルに似ています。かんでいると、ほんのり甘みが感じられて美味。

★ソフト系メニュー

*メロンパン
外側のクッキー生地がサクサク。内側の生地はふんわりもちもち。上品な甘さなので、大人が食べてもおいしいです。
*シュトロイゼルクーヘン
フワフワ&もちもちで弾力があるパン。表面にトッピングされたクランブルも、甘すぎず、サクサクで美味。

★折り込み系メニュー

*クロワッサン
サックサクで香ばしい、バター風味たっぷりのクロワッサン。ほんのり甘みがあって、とってもおいしいです!

★ベーグル系メニュー

*プレーン
香ばしい焼き色が食欲をそそります。素朴な感じですが、小麦のうま味が味わえるので、そのままでも十分おいしいです。
*紅茶くるみのキャラメリゼ
生地に紅茶が練り込まれていて、かんでいるとしっかり風味が感じられます。
*レモンクリームチーズ
リピーター続出!ヒトキトベーカリーの人気メニュー。中にたっぷり入った、ビター&スイートで酸味のあるレモンピールとクリームチーズの相性がバツグン!ハードでかみごたえのあるモッチリ生地も美味。
*フォカッチャチーズ
ハーブソルトが良いアクセントになっています。生地をかみしめると、チーズとハーブの風味が口の中いっぱいに広がります。ランチにぴったりのおかずパン♪
小諸市糠地(ぬかじ)に店舗を構える古民家パン屋『ヒトキトベーカリー』が、1日限定でベーグルショップをオープン。お店で人気のベーグル系メニュ...

★焼き菓子メニュー

*アップルシナモンビスケット
香ばしく焼けた生地が美味。ほんのり甘いりんごとシナモンが良いアクセントになっています。ティータイムのおともにうってつけ!

★惣菜メニュー(本日のキッシュ)

*レンコンとカマンベールのキッシュ
サクサクのレンコン&パイ生地の食感が良いです。たまご生地はフワフワで、ほどよい塩加減が美味。ボリュームのあるおかずパンです。石川県で無農薬栽培されたレンコンが使用されています。

★季節メニュー

*ショコラナッツシュトレン
香ばしいナッツとビターなショコラの相性がバツグン!生地はしっとりしています。

シュトレンについては、こちらで詳しくご紹介しています↓

日本でもクリスマス時期によく見聞きするようになった『シュトレン( Stollen )』 "シュトーレン"とも表記しますね。小諸市内のベーカ...

ヒトキトベーカリーのパンメニューは、このほかにもまだまだあります!随時追加していきますので、お楽しみに♪

Administrator
Administrator

小諸市役所1F&小諸商工会議所地階へGO♪週に2回市街地で買えるチャンス!

ヒトキトベーカリーは、月曜と水曜の週に2回、市内で出張販売をしています。時間と場所は次の通りです。

  • 月曜…11:00~13:00頃@小諸市役所1F(正面玄関付近
  • 水曜…11:00~13:00頃@小諸商工会議所地階(屋外) 相生坂公園(あいおい公園)側

販売時間が多少ズレたり、お店の都合でお休みになる場合があるので、事前にインスタなどでチェックするのがおすすめです。

https://www.instagram.com/hitokitobakery/

また、通販もあります!インスタなどで告知があるので、興味のある人は、定期的にチェックしてくださいね!


☆小諸市役所1Fの出張販売へGO!(月曜)

ヒトキトベーカリー

月曜日は小諸市役所1F、正面玄関付近でヒトキトベーカリーの出張販売が行われています。

販売ブースでは、1つ1つ丁寧に個包装されたパンがたくさん並びます。こちらはすべて、出張販売のために用意されたもの。お店で人気のベーグルもあります!

ヒトキトベーカリー

月曜日は店休日なので、オーナーの竹内さんがブースにいらっしゃって、かわいい笑顔で迎えてくださいますよ♪

出張販売でも、パンづくりはもちろん、ブースの準備や接客もひとりでこなしていらっしゃいます。手際の良さは相変わらずで、感心してしまいます!

お昼時は、市役所職員の人たちが買いに来るそう。空いている時間帯に購入したい場合は、開店~12時前頃までが狙いめです!

出張販売も売り切り次第CLOSEになるので、お早めにお買い求めください♪

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・店名ヒトキトベーカリー
・取扱商品自家製酵母パン
菓子
・営業時間11:00~16:00頃
(売り切れCLOSE)
・営業日水曜・土曜
(振替営業あり)
・出張販売月曜…11:00~13:00頃@小諸市役所1F
水曜…11:00~13:00頃@小諸商工会議所地階
・住所〒384-0809
小諸市大字滋野甲4162-ロ号-71
・電話番号080-5363-7218
・駐車場あり(店前2台+斜め向かい3台)
・支払方法現金
PayPay(ペイペイ)
クレジットカード各種
・URLhttps://www.facebook.com/hitokitobakery/
https://www.instagram.com/hitokitobakery/
ヒトキトベーカリー駐車場

駐車場はお店の前と、通りをはさんで斜め向かいにあります。斜め向かいの駐車場にはこちらの看板↑が立っています。

Administrator
Administrator
ヒトキトベーカリー外観

サンライン(長野県道79号)の”新家(しんか)”の信号を山の方に1kmほど進むと、右手にお店が見えてきます。すぐ近くに”みはらし交流館”、”サムズガーデン”などと書かれた看板が立っているので、目印にするとわかりやすいと思います。

Administrator
Administrator
ヒトキトベーカリー看板

信濃毎日新聞に毎週木曜日折込で入る”週刊さくだいら”に掲載されました!


周辺のお店・スポット情報