御代田産レタス&ブロッコリーのサラダジェラートを『IMA cafe(イマカフェ)』で!

IMA cafe(イマカフェ)』が御代田町(みよたまち)の

『浅間国際フォトフェスティバル2019』が、2019年9月14日(土)~11月10日(日)の約2ヶ月間にわたって開催されました。メイン会場...
">浅間国際フォトフェスティバルの会場にやって来ました!文字通り”IMA(今)”だけしか利用できない、イベント限定のカフェです。御代田産のレタスとブロッコリーを使ったジェラートアイスが話題になっているとのことで、さっそく行ってきました!

IMAcafe看板

IMA cafe(イマカフェ)の基本情報

・店名IMA cafe(イマカフェ)
・取扱商品コーヒー
紅茶
ソフトドリンク各種
スイーツ各種
お弁当 など
・営業時間10:00~17:00
(16:30ラストオーダー)
※9/14~11/10
・定休日イベント会期中無休
・住所〒389-0207
北佐久郡御代田町馬瀬口1799-1
・電話番号0267-32-3112
・座席店内テーブル席
テラス席
・設備トイレ
・駐車場あり
・支払方法現金
クレジットカード(VISA・Master・AMEX)
・URLhttp://ima-cafe.com/(運営元)

天王洲にあるカフェが御代田町に限定オープン!

IMAcafe外観

IMA cafe(イマカフェ)』が、浅間国際フォトフェスティバル2019のメイン会場となっている、御代田町のメルシャン軽井沢美術館の跡地に、期間限定で登場。イベントにも興味があったので、アートを堪能しつつ、こちらのカフェにも行ってみようと思ったんです!

ちなみに、イベントの様子はこちらの記事をどうぞ!

https://komoromoro.com/2019/12/02/photomiyota/

御代田町は小諸のおとなり。そして、軽井沢町のおとなり。軽井沢の西側にあるので、”西軽井沢” と呼ばれることもありますね。御代田は小諸と軽井沢の間に位置します。

だから、小諸―軽井沢間も、近いんですよ~。車で20分くらいですね。

小諸に引っ越してきた当初は、やった!軽井沢が近い!!と喜んだものですが、思ったほど行かない(笑)近すぎるからでしょうか。

以前、御代田町には、ワインなどの製造で知られるメルシャンが運営・管理していた美術館があって、1度行ったような記憶があります。残念ながら2011年に閉館してしまったのですが、イベント会場に活用されてよかったです!

IMA cafeは浅間国際フォトフェスティバル2019とコラボした限定カフェ。イベント会期中だけオープンしています。

なんて刹那(せつな)的な!と思ったら、IMA cafeは実は東京・天王洲にお店を構えています。

天王洲の IMA cafeは グラフィックデザインやビジュアル制作サービスを提供する株式会社アマナが運営。よくTV番組を観ていて、”写真提供:アマナイメージズ“というクレジットが出ているのを見かけませんか?お気づきのとおり、フォトストックで有名なアマナイメージズは株式会社アマナのグループ会社です。

浅間国際フォトフェスティバル2019の会場内を作品を見ながら歩いていると、作品を半分ほど見終わったくらいのタイミングで IMA cafeを発見!ちょうど休憩したくなるような頃ではありませんか。

ということで、店内に吸い込まれるように入りましたww

IMA cafeは浅間国際フォトフェスティバル2019の無料開放エリアに位置します。カフェだけの利用もOKですよ!

Administrator
Administrator

メニューはすべて浅間国際フォトフェスティバル2019限定!”今”しかないフード&ドリンク

IMAcafeメニュー

御代田町のIMA cafeで取り扱っているフード&ドリンクメニューは、すべて浅間国際フォトフェスティバル2019会期中の限定。イベント向けに考案されたメニューで、イベント終了後にはなくなってしまうそうです。

それもそれで、1つのアートのようだなあと思いました。はかなさが美しいこともありますよね♪

メニューには、

  • コーヒー
  • 紅茶
  • ソフトドリンク(ホットチョコレート、りんごジュース)
  • スイーツ各種

などがラインアップ。中でも気になっていたのが「サラダ・ジェラート」です。

レタスとブロッコリーが入ったジェラートアイスって、どんな味がするの?と思いますよね。そもそもおいしいのかな?という疑問もわいてきます。

ならば確かめるしかない!とドキドキワクワクしながらオーダーしましたよ~。

MIYOTAブレンド(コーヒー)は、豆または粉でも販売されていました。ほかでは買えないオリジナルコーヒー!

Administrator
Administrator

テラス席もある明るいフロア!店内で写真展示も楽しめる

IMAcafe席

IMA cafeの店内は、太陽の光がいっぱい降り注ぐ、明るい空間。テラス席も用意されていました。

ウッドテーブルにブルーのチェアがよく映える、なんともオシャレなカフェスペース♪

ふと頭上を見上げると、フォト作品が!

なんと、 IMA cafeの店内 も、ギャラリーの1つでした。ルース・ファン・ビーク(Ruth van Beek)というオランダのフォトグラファーの作品が展示されていたのです。

お茶しながらアート作品を見られるなんて、至福のひと時ですよね。 浅間国際フォトフェスティバル2019 のニクい演出に感動!

やさしい男性店長さんが対応してくださいました。写真撮影&サイト掲載も快諾してくださるイケメンです。私の質問にも丁寧にこたえてくださって、感謝!カメラ目線ありがとうございました♪

Administrator
Administrator

御代田産のレタス・ブロッコリーが練り込まれたミルクジェラートがおいしい♪

IMA cafeのメニューの中で、コーヒーやベイクドチーズケーキなども気になったのですが、やっぱり「サラダ・ジェラート」をオーダー。

レタスとブロッコリーのジェラートアイスなんて、めったに食べられるものではないし、イベント限定メニューときたら、食べるしかありません。

当初、私はレタスとブロッコリーがジェラートに一緒に混ぜ込まれているかと思っていたのですが、出てきたのはレタスのジェラート&ブロッコリーのジェラートの2種類でしたww やはり実際に自分の目で確かめないと、どんなものかわかりませんね。

ちなみに、サラダ・ジェラートをオーダーすると、コーンまたはカップを選べます。私はカップをチョイスしました。

さっそくレタスのジェラートから頂いてみると、ミルクベースのジェラートに、シャキシャキした細かいレタスが練り込まれていて、さわやかでおいしい♪言われないとレタスが入っていると気づかないほど、素材そのものの味はしませんが、食感がジェラートの良いアクセントになっています。

ミルクジェラート自体も口どけがなめらかで、甘さも良い感じです!甘味には、 和菓子などに使われる最高級の砂糖”和三盆(わさんぼん)”が使われているそうですよ。店長さんに教えていただきました。どうりで品のある甘さなわけです。

続けてブロッコリーのジェラートを頂くと、”あ!ブロッコリーだ!“となりました(笑)ブロッコリー、ブロッコリーしていませんが、ちゃんと風味を感じられます。

かといって、ブロッコリー感が強いわけではなく、ミルクジェラートと合っているんです!

よーく見ると、あのブロッコリーのモコモコした花序(かじょ)の部分が、細かいツブツブになって、ジェラートに混ざっていますよ。ブロッコリーのジェラートも美味!

そして最後に、”オリーブオイルかけ“をやってみました。こちら、お店オススメのサラダ・ジェラートの食べ方なのだそう。

IMAcafeサラダジェラート

そう!まさにあの食用のオリーブオイルです。

ジェラートアイスにオリーブオイルをかけるなんて、初の試みでしたが、実際に食べてみると、味が変わっておもしろかったですよ!

オリーブオイルの味がもちろんするのですが、油っぽさは感じず、アイスがサラダっぽくなるといいますか。オリーブオイルをかける前はさわやかな風味だったのが、いっきに濃厚な味に変化するんです!これは不思議でした。

オリーブオイル自体もとってもヘルシーなので、お好みでたっぷりかけて食べても◎

サラダ・ジェラートは、ぜひ御代田町の名産として、普段から食べられるようにしてほしいですね~。

Administrator
Administrator

テイクアウトも可能!御代田町の人気フード店とのコラボメニューにも注目

IMAcafeBENTO

IMA cafeでは、スープ付きのランチ(BENTO)も販売されていました。店内でも食べられますし、テイクアウトもOK

カウンターに置いてあったサンプルはオシャレで彩りもよく、すごくおいしそうでした♪スープが付いて、お値段800円(税込)。思わず買いたくなりましたが、フォト作品を見ている途中だったことを思い出し(笑)ひとまず保留に。

BENTOは、日によってメニューが変わるそうです。


● 月・火 … 菜食料理 pas à pas(パザパ)製のお弁当

● 水~日 … ゆるかっこkitchen製のお弁当

菜食料理 pas à pas(パザパ)ゆるかっこkitchen も、御代田にあるお店です。小諸のすぐ隣の町なのに、初めて聞く名前でした。いつか行ってみようと思っています!

菜食料理 pas à pas(パザパ)は穀物菜食のコース料理が食べられる予約制のお店で、普段はお弁当を提供していないとのこと。菜食料理 pas à pas(パザパ) のお弁当を目当てに、IMA cafeに来るお客さんもいるほどだそうです。

これは・・・行かねば!ですね。

IMA cafeはもちろん、浅間国際フォトフェスティバル2019 の展示もとってもよかったです♪カフェ&アートフォトを楽しむのがベスト!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

メルシャン軽井沢美術館の跡地 は御代田町役場に隣接しています。通りをはさんで向かいにほっともっとマツモトキヨシがあります。

Administrator
Administrator
・店名IMA cafe(イマカフェ)
・取扱商品コーヒー
紅茶
ソフトドリンク各種
スイーツ各種
お弁当 など
・営業時間10:00~17:00
(16:30ラストオーダー)
※9/14~11/10
・定休日イベント会期中無休
・住所〒389-0207
北佐久郡御代田町馬瀬口1799-1
・電話番号0267-32-3112
・座席店内テーブル席
テラス席
・設備トイレ
・駐車場あり
・支払方法現金
クレジットカード(VISA・Master・AMEX)
・URLhttp://ima-cafe.com/(運営元)