【★畑°々 Patapata 】フリーペーパーのサポート会員になって社会貢献&季節の野菜を楽しむ

農を楽しむ暮らしマガジン『畑°々 Patapata(パタパタ)』をご存じですか?2017年に創刊したフリーペーパーで、東信地域の農家さん、地域の活動の紹介、農産物直売所情報、旬の食材を使ったレシピなど、農業や環境に関する記事がもりだくさん!長野県の東信地域のお店などを中心に設置されています。

畑々Patapata

畑°々 Patapataの基本情報

・名称農を楽しむ暮らしマガジン『畑°々 Patapata(パタパタ)』
・種類フリーペーパー
・発行所Patapata編集部
・住所〒385-0025
佐久市塚原2285-1
(キクハラインク内)
・電話番号0267-66-3660
・E-mailinfo@kikuhara-inc.co.jp
・URLhttps://patapata2017.com/
https://www.facebook.com/patapata2017/

かわいいキッズが農作業をしている姿が印象的!農業を身近に感じるマガジン

畑々Patapata

『Patapata(パタパタ)』は、なんといっても表紙がかわいいです!

毎号、農作業をするかわいいキッズの大きな写真が目を引き、設置してあると、思わず手に取りたくなります。

「Patapata」という名前もキュート

私もマガジンを設置しているお店でPatapataを見かけて、手にとったのが出会いでした。

農業に関するフリーペーパーというのも興味深かったのです。

畑々Patapata

記事は、小諸市も含まれる佐久地域、東信地域などの農家さんの紹介&インタビュー、季節の野菜・果物やレシピの掲載、環境問題農業や地域おこしに関係する活動の紹介、農産物直売所マップの掲載など、もりだくさんの内容。

自分の住んでいる地域に、どんな農園があって、どんな作り手の方がいるのかを知る、良い機会となっています。

私たちの食を支えてくれる農家さんの思いを知ると、感謝しながら頂かないと、と思いますね。

マガジンのページはフルカラーで、写真やイラストもたくさん掲載されています。設置場所は、以下を参考にしてください!

Administrator
Administrator

Patapataサポート会員になるとマガジンと季節の野菜BOXが自宅に届く!

畑々Patapata

Patapataでは「サポート会員」を随時募集しています。

会員になると、なんと!年に3回Patapata BOX」と呼ばれる季節の農産物の詰め合わせセットが自宅に届くのです!! ※2023年より「Patapata BOX」は年に2回配送に変更されています。

しかも、採れたて&新鮮な旬の野菜や果物ばかり。

マガジンの内容と連動していて、記事に掲載されている地元の農家さんが育てたものが入っています。

店頭に並ばない、貴重な種類が届くこともあって、毎回楽しみな内容です。

そう!管理人はPatapataサポート会員に登録しております!

畑々Patapata

Patapata BOXには、中身の紹介とともに、おいしく食べるポイントやレシピなどが記載されたお手紙も同封されています。

ですので、変わった種類の野菜や果物が入っていても安心。

逆に、知っている野菜であっても、こんな食べ方があるんだと教えられることも。

毎回、Patapata BOXの時期になると、そろそろかな~とワクワクしちゃいます♪

編集部の方が、直々(じきじき)に自宅まで届けてくださるのも、うれしい限り。

最新のマガジンも一緒に添えてくださいますよ!

畑々Patapata

Patapataサポート会員募集の情報は、マガジンや公式サイトに記載されています。年会費は12,000円(送料・税込み)です。※2023年より年会費は8,000円(税込み・送料別)に変更されています。

Administrator
Administrator

社会貢献やイベント参加も!Patapata編集部は幅広く活躍中

Patapata編集部は、フリーペーパーの発行だけに限らず、イベントに参加したり、社会貢献をしたりと、幅広く活動しています。

県立こども病院に入院中の子どもの保護者に提供する食事の食材を支援。

この活動に、サポート会員費が役立てられているとのことで、管理人としてもうれしく思っています。

台風の被害があったときには、現場に駆けつけて炊き出しを行い、無料で食事の提供を行っていました。

こちらにも、サポート会員の会費が役立てられたとのこと。

少しでも力になれたのなら、本当にうれしいです。

Patapataの活動に共感された方は、ぜひサポート会員になって、一緒に社会貢献しましょう!

Administrator
Administrator

Patapata BOXの中身をご紹介!

年に3回届くPatapata BOX(季節の農産物の詰め合わせセット)の中身が気になりませんか?ということで、実際に管理人の元に届いたBOXの中身を紹介します。


2020年(vol.9~11)の季節の野菜セットをご紹介!

★「vol.9」季節の野菜セット♪子メロン、スナップエンドウ、カラフルラディッシュetc.

2020年春号(vol.9)のマガジンとPatapata BOXは、6月に到着。

事前に希望配達日を伝えると、Patapata編集部の方が自宅に届けてくださいます。

畑々Patapata

2020年春号(vol.9)のPatapata BOXの中身は…

  • レタス
  • 子メロン
  • 新玉ねぎ
  • スナップエンドウ
  • カラフルラディッシュ
  • かぶ
  • 小松菜
  • 春大根

みずみずしい「レタス」はシャキシャキとした食感で、とっても美味!

生のまま、サラダで頂きました。

なんとも珍しい「子メロン」もセットに!

成熟前なので甘さはなく、野菜のような感じで食べられます。

皮ごと薄くスライスして浅漬けにして食べたら、パリパリ?に近い食感で、ややキュウリに近いテイスト。おいしかったです!

あまり市場に出回らないそうですが、もし奇跡的にどこかで見かけたら購入したいと思えるくらい、漬物の材料にマッチしています。

子メロンは、衣をつけて揚げて食べてもおいしいですよ~。

フレッシュな「新玉ねぎ」は、レタスと一緒に、生のままサラダで頂きました!

さすが新玉ねぎ!みずみずしくて、やわらかかったです。

畑々Patapata

彩りの良い「スナップエンドウ」と「カラフルラディッシュ

そのまま飾っておきたいような感じでしたが、新鮮なうちに、サラダのおともにして頂きました!

スナップエンドウは甘みと食感が楽しめる野菜なので、塩ゆでして、そのまま食べるのがおすすめ!

畑々Patapata

かぶ」は、冷蔵庫に残っていた赤かぶと一緒にスライスして、葉っぱのみじん切りも加えて浅漬けにしました。

葉を加えると、彩りもきれいになります。

かぶの葉っぱは栄養価が高いので、実も葉も丸ごと頂くのがベスト。

ちなみに、みじん切りにしたかぶの葉っぱは、お味噌汁の具材としても活用しました。

小松菜は、ざっくりきざんで、ごま油でいためて、さっとしょう油をかけただけの、シンプルな調理にしました。

新鮮な野菜は、あまり手を加えなくても、素材そのものの味が楽しめるのが魅力です。

畑々Patapata

★「vol.10」季節の野菜セット♪ズッキーニ、ミニトマト、なす3種、ルバーブジャムetc.

畑々Patapata

2020年9月上旬にvol.10のマガジンとPatapata BOX(2020年2回目)が届きました!その中身は…↓

  • ズッキーニ
  • ミニトマト(ロッソナポリタン)
  • とうもろこし
  • なす3種(熊本中長なす・マー坊なす・ごちそうなす)
  • オクラ
  • ピーマン
  • ルバーブジャム
  • じゃがいも(シェリー)
畑々Patapata

肉厚で甘みのある「ミニトマト」はそのまま頂きました。炒めて食べてもおいしいとのことです!

ズッキーニ」は輪切りにして、オリーブオイルと塩コショウで味つけして、グリル焼きに。残りはレモンをきかせたピクルスにしました。

どちらもとってもおいしく食べられて、大満足!

とうもろこし」はそのまま食べるのが一番おいしいと思ったので、ゆでた…というか、水を少量にして蒸しました。色つやも良く、甘みがあっておいしいとうもろこしでした!

なす」は見た目から違いがわかる3種類(熊本中長なす・マー坊なす・ごちそうなす)がBOXにIN! それぞれ特徴が異なって、食感の違いなどが楽しめました。

初めて食べた細長~い「マー坊なす」は、商品説明の通り、火を入れると、とろっとろの食感になってびっくり!皮はパープルでしたが、中は雪のように真っ白で、それにも感動しました。

畑々Patapata

肉厚の「ピーマン」はスライスし、オーブンで焼いて塩をふるだけのシンプルな味付けで頂きました。甘みがあっておいしい!

オクラ」は薄くスライスして、スープに。食感がしっかりしていて、おいしいオクラでした。天ぷらにも合いそうな感じです。

佐久市にある長野県佐久平総合技術高等学校食農クリエイト科食品開発コースの3年生がつくった「ルバームジャム」と、珍しい赤皮の「じゃがいも(シェリー)」も入っていました!

こちらは後ほどゆっくり食します!

畑々Patapata

それから「ライ麦ストロー」なるものが同梱されていて感動!!

名前の通り、ライ麦の藁(わら)でできています。

パンの材料でおなじみのライ麦の藁は、中が空洞になっているのですね。ちなみに、下の方の太い部分なのだそうです。

ライ麦の藁は、フィンランドの伝統工芸品(ヒンメリ)の材料でもあるとのこと。

日本でも、稲藁を使った工芸品がありますよね。

ライ麦ストローは使い捨てではなく、使用後に洗って乾かせば、繰り返し使えるそうです。

使えなくなっても、土にかえるので、とってもエコ!

小諸市のお隣り、御代田町(みよたまち)では、地球にやさしい「ライ麦ストロープロジェクト」が発足し、ストローづくりが行われています。

すごく手間のかかっているストローなので、大切に使わせていただきたいなと思いました!

畑々Patapata

★「vol.11」季節の野菜セット♪かぼちゃ、りんご、五郎兵衛米、紫大根、オレンジチェリー、甘酒etc.

patapata野菜セット

2020年の最終回となる、vol.11のマガジンとPatapata BOX(2020年3回目)が届いたのは、11月中旬のこと。その中身は…↓

  • かぼちゃ(ほっこり133)
  • りんご(サンつがる&シナノゴールド)
  • 五郎兵衛米(コシヒカリ)&ミルキークイーン
  • 紫大根
  • ミニ白菜
  • オレンジチェリー(食用ほおずき)
  • 甘酒

かぼちゃ(ほっこり133)」は、シンプルに煮付けにして頂きました!

もともと甘みがあるので、さほど味付けはせずに、素材の味をそのまま堪能。ほくほくして、おいしかったです。

サンつがる」と「シナノゴールド」は、どちらも甘酸っぱくて、シャキシャキした食感のおいしいりんごでした。

サンつがるは蜜入りでしたよ~。

お米は「五郎兵衛米(コシヒカリ)」と「ミルキークイーン」の2種が入っていました! もちろん新米!!

どちらもモチモチ食感のおいしいお米。ツヤもとってもよかったです!

紫大根」は、サラダと浅漬けにして頂きました。

パリパリとした食感で、苦みもなく、おいしい大根でしたよ!

色も鮮やかで、生食にぴったりだと思いました。

↑こちらは食用ほおずきの「オレンジチェリー

見た目はイエローのミニトマトのようで、そのままポンッと口に入れて食べられます。

味はというと、やや酸味のある、シトラス系のフルーツのような風味で、バニラのような独特のアロマが特徴。

たとえるのが何とも難しいので、機会があれば、ぜひご賞味あれ!

前回に引き続き、佐久市にある長野県佐久平総合技術高等学校からは、地元にある蔵元の橘倉(きつくら)酒造とコラボして開発した「甘酒(あま酒)」が届きました。

この甘酒は、同校創造実践科生物環境系列の3年生が、第21回全国農業高校お米甲子園で金賞を受賞した「登竜門米」の米麹を使ってつくったもの。

地元の道の駅や、橘倉酒造本店などで限定販売しているそうです!


2021年(vol.12~14)の季節の野菜セットをご紹介!

★「vol.12」季節の野菜セット♪サツマイモ、葉付きニンジン、ミニ野菜セット、子メロン、菜種油etc.

patapata野菜ボックス

2021年も引き続き、Patapataサポート会員を継続しています!

2021年初回は、vol.12のマガジンと、季節の野菜がたっぷり入ったPatapata BOXが6月に届きました。

気になる中身はこちら…↓

  • サツマイモ(鳴門金時)
  • 小松菜
  • 葉付きニンジン
  • ミニ野菜セット
  • 子メロン
  • 中玉トマト
  • 春キャベツ
  • 菜種油

ニンジンの葉は、細かくきざんで、パセリのように使用しました。

パセリよりも苦味がなく、お料理が彩り良く仕上がりますよ~!

ニンジンは土も付いていたので、長持ちしてGOODでした♪

ミニサイズのキャロットやラディッシュはとってもカラフル

見た目がかわいらしく、彩りも良いので、子メロンと自宅にあったキュウリを加えて、ピクルスをつくって頂きました!

菜種油は、ガラス製のボトルもとてもCUTEなので、調理のときに気分が上がります♪

佐久市の瀬戸原台地で栽培されている菜の花の種を生搾りしてつくられており、酸化しにくく、フレッシュな味わいが魅力。

満開の頃の菜の花畑も見事です!


★「vol.13」季節の野菜セット♪パティパンカボチャ(UFOズッキーニ)、ビーツ、佐久古太きゅうり、プルーン、辛みそetc.

2021年9月中旬には、vol.13のマガジンと旬の野菜が入ったPatapata BOXが届きました。

  • パティパンカボチャ(UFOズッキーニ)
  • ビーツ
  • ホーリーバジル
  • 新ジャガ(キタアカリ)
  • タマネギ
  • 白トマト
  • 佐久古太(さくこだい)きゅうり
  • 辛みそ
  • プルーン

ユニークなフォルムのパティパンカボチャ(UFOズッキーニ)は、ピクルスにして頂きました。

スライスしても、やっぱりUFOの形をしている、かわいいズッキーニです。

佐久古太(さくこだい)きゅうりは、佐久市の特定地域で生産されている伝統野菜

一般的なきゅうりに比べて太くて短く、やや黄色っぽいのが特徴です。

パリパリとした食感で、とてもおいしいですよ!

同梱されていた、ハラペーニョ入りの辛みそをつけて食べたら、本当に美味でした!

また、佐久市はを含む佐久地域は、プルーンの産地でも知られています。

プルーンは、ドライフルーツやジャムなどの加工品が有名ですが、生で食べるのがイチバンおいしいです!

Patapata Boxに入っていて、ラッキーでした♪


★「vol.14」の季節の野菜セット♪ベニアズマ、みまきどうふ、おやき、カーボロネロ(黒キャベツ)、シナノゴールドetc.

patapata14号季節の野菜セット

2021年11月下旬には、年内3回目となる、vol.14のマガジンと旬の野菜が入ったPatapata BOXが届きました。内容は以下の通りです。

  • さつまいも(ベニアズマ)
  • みまきどうふ(木綿)
  • おやき2種(野沢菜、みそじゃが)
  • かぼちゃ(ほろほろ)
  • カーボロネロ(黒キャベツ)
  • サラダミックス
  • りんご(あいかの香り、シナノゴールド)

寒い時期に食べるホクホクの根菜って、とってもおいしいですよね!

さつまいももかぼちゃも、甘みがあっておいしく頂けました♪

「おやき」といえば、長野県を代表する郷土料理の1つ。

今回はじめて”みそじゃが”味を食べたのですが、ホクホクしたじゃがいもと、甘めのみその相性バッチリで、とてもおいしかったです!

珍しい「カーボロネロ(黒キャベツ)」もはじめて食べたのですが、これがなかなかおいしかったんです!

カーボロネロは、いわゆる一般的なグリーンのキャベツと違って、玉にならない非結球タイプで、”ケール”と同じ仲間なのだそうです。

別名”黒キャベツ”と呼ばれていますが、黒というよりは、ものすごく濃い緑色という感じで、いためたら、鮮やかなグリーンになりました!

葉はかためですが、うまみがあって、ハマりそうな味でした。どこかで見つけたら、購入したいなと思っています。

そして、長野県産のりんごはやはりおいしいですね~。

管理人お気に入りの”シナノゴールド”が同梱されていて、テンションUP♪

皮ごとおいしく頂きました~!


2022年(vol.15~17)の季節の野菜セットをご紹介!

★「vol.15」季節の野菜セット♪スナップエンドウ、ケール、カリフローレ、サラダミックス、かぶ、玉ねぎ、竹パウダー、ひしの南蛮の一味、きゃらぶきetc.

Patapata

2022年6月のPatapata BOXには、vol.15のマガジンと以下の旬の野菜が入っていました。

  • かぶ
  • 玉ねぎ
  • スナップエンドウ
  • ケール
  • サラダミックス
  • カリフローレ
  • 竹パウダー
  • ひしの南蛮の一味
  • きゃらぶき

中でも気になったのが「ひしの南蛮の一味」

ひしの南蛮は信州の伝統野菜の1つで、辛すぎない辛味がおいしかったです!


★「vol.16」の季節の野菜セット♪そうめんかぼちゃ、軽井沢甘ナンバン、フルーツほおずき、トマトミックス、ミニ大根、インゲン、ズッキーニ、ドライフラワーetc.

Patapata

「vol.16」の季節の野菜セットは、2022年9月に届きました!中身はこちら↓

  • そうめんかぼちゃ
  • 軽井沢甘ナンバン
  • トマトミックス
  • ズッキーニ
  • フルーツほおずき
  • ミニ大根
  • インゲン
  • ドライフラワー

今回の季節の野菜でユニークだったのが「そうめんかぼちゃ」です。

私たちがよく知っているかぼちゃと異なり、“そうめん”の名前の通り、中身が細い麺のようなんです。

ゆでてほぐすと、まるで透明感のあるそうめん!ドレッシングをかけて、おいしく食べられました!


★「vol.17」の季節の野菜セット♪お米食べ比べセット、ほうれん草、リーフレタス、紅くるり、豆3種、りんご2種etc.

Patapata

2022年12月には、「vol.17」のマガジンとともに年内最後となるPatapata BOXが届きました!中身は以下の通りです。

  • お米食べ比べセット(コシヒカリ2種・いのちの壱)
  • ほうれん草
  • リーフレタス
  • 紅くるり(赤大根)
  • 豆3種(花豆・とら豆・鞍掛豆)
  • りんご2種(シナノゴールド・あいかの香)

ミニサイズのじゃがいももおまけで頂きました!

お豆もお野菜もフルーツも全部おいしかったのですが、やはり新米は格別でした!

中でも「いのちの壱」という品種のお米は、コシヒカリよりも大粒で甘みがあるのが特徴。食味もとても良かったです!

ちょっと調べたところ、突然変異で誕生した、珍しいお米だそう。偶然生まれた産物なのに、スゴイですね!


2023年(vol.18~)の季節の野菜セットをご紹介!

★「vol.18」の季節の野菜セット♪レタス、ミニトマト、トウモロコシ、成平インゲン、さっそうみそetc.

Patapata季節の野菜セット2023年8月

2023年8月「vol.18」のマガジンと一緒に届いたPatapata BOXの中身はこちら!

  • レタス(川上村産)
  • ミニトマト
  • きゅうり
  • トウモロコシ
  • 成平インゲン
  • じゃがいも
  • タマネギ
  • さっそうみそ(佐久平総合技術高等学校浅間キャンパスの生徒たちが醸造)
  • 夏秋いちご(信大BS8-9)

トウモロコシは、恵味ゴールド(黄色)恵味ホワイト(白)の2種類でした!イエローコーンもホワイトコーンも、どちらも甘みが強くて、とてもおしいしかったです!!

成平インゲンは天ぷらにしたほか、いちごはジャムにしてトーストにつけて食べたら、とってもおいしかったですよ~。


★「vol.19」の季節の野菜セット♪カブ、下仁田ネギ、ミニ白菜、春菊、のし餅、シナノホッペ、シナノゴールドetc.

Patapata季節の野菜セット

2023年11月「vol.19」のマガジンと一緒に届いたPatapata BOXの中身はこちら!

  • カブ(万寿)
  • ニンジン
  • 下仁田ネギ
  • ミニ白菜
  • 春菊
  • りんご2種(シナノホッペ・シナノゴールド)
  • 発酵調味料(ごまだし糀)

みずみずしいカブと甘いニンジンはミネストローネにして頂きました!初めてミネストローネにカブを入れてみましたが、合いますね!!

春菊はサッとゆでて、ちくわと一緒にワサビ&マヨネーズ和えに。こちらもおいしく頂きました!


引き続きPatapata BOXの中身を紹介していきますので、お楽しみに♪

Administrator
Administrator