きなこ&くるみあん♪『おはぎ cafe 福まる』”愛”が詰まったまんまるおはぎ♪テイクアウト可

2019年2月14日バレンタインデーに小諸市内にオープンした『おはぎ cafe 福まる』。おはぎ cafeって珍しいですよね!?店名の通り、メインメニューはおはぎなんです。店内でも食べられますし、テイクアウトもOK!まんまるのかわいらしいおはぎにはオーナーの愛情がたっぷりこめられていて、ひと口食べただけで気持ちがほっこりします。

福まる玄関

おはぎ cafe 福まるの基本情報

・店名おはぎ cafe 福まる
・取扱商品おはぎ(あんこ・きなこ)
ピザトースト
ベイクドチーズケーキ
具だくさんとん汁
ドリンク各種(抹茶ほか)
お得なセットメニューあり
・営業時間10:00~17:00
・定休日水・木曜日
・住所〒384-0006
小諸市与良町3-10-7
・電話番号0267-22-1153
080-5373-2220(携帯)
・座席テーブル席
・設備キッズルーム
テイクアウト可
・駐車場あり
・支払方法現金

思わず「ただいま!」と言いたくなる明るいエントランス

福まるエントランス

お店の外観 は、あずき色の壁が印象的でした 。あんこがイメージできますよね。入り口は車道の反対側にあります。

“営業中”のサインが出ていたので、ゆっくり引き戸を開けて中に入ると、パ~ッと明るいエントランスが目に飛び込んできました。あたたかく、やさしい雰囲気あって、我が家に帰ってきたような感覚になります。何度か通ったら、思わず「ただいま!」と言ってしまいそう(笑)

入店すると、すぐに奥から女性オーナーが出て来て、中へ招き入れてくださいました。上品でとてもステキな方です!

お店は、靴を脱いで中へ上がるスタイルです。スリッパをお借りして、テイクアウトだけでも、一旦ここから店内へ入りましょう。

知り合いのお宅にお邪魔するような感じで入りました♪お店お店していないのが良い感じです!

Administrator
Administrator

ゆったりくつろげるオシャレな店内 席の予約も可能

福まるの店内

店内はすべてテーブル席で、室内はとってもオシャレにデコレーションされています。まるでホームパーティーに招待されたかのような、ゆったりくつろげるアットホームな空間ですよ!

ちなみに、テイクアウトメニューも、こちらのカフェ内でオーダーします。

8人掛けのテーブル、椅子4脚とソファーがある7人掛けくらいのテーブル、そして窓際に2人掛けのテーブルがあります。席は自由なようで、「どこでも好きなところへお座りください。」とお声がけしていただきました。

席は予約もできるそうです。大人数で利用する場合は、事前に電話で問い合わせて、予約してから行くといいかもしれません。

店内のあちこちにかわいい小物が置いてあったり、オシャレなディスプレイで演出されていたりと、雑貨や小物が好きな人にも楽しめる空間だと思います。来店した日は10月のはじめで、窓際にはハロウィンのデコレーションがしてありました。とってもオシャレですよね。

Administrator
Administrator

コーヒー・紅茶・抹茶・ジュース&具だくさんとん汁も!水素水のサービスあり

福まるのアイスコーヒー

この日、おはぎをテイクアウトしたのですが、カフェでアイスコーヒーを頂いてきました。おはぎ2種とドリンクのセットで550円!しかも税込み!とっても良心的なお値段です。

アイスコーヒーの入ったこちらの器も、とってもオシャレです。ちょっとセレブになったような気分になりますよね。

それから、水素水のサービスもありました。いわゆるお冷が水素水なんです!水素水のお冷のサービスなんて、なかなかないですよね。

福まるの水素水

ドリンクメニューは、抹茶、コーヒー(ホット・アイス)、紅茶、ジュース(りんご・オレンジ)に加え、自家製味噌の具だくさんとん汁がありました。

具だくさんとん汁は、ぜひランチに頂きたいですね!

おはぎ2個・とん汁・ドリンクがセットになった、お得な「福まるセット」というメニューがあるので、ラインタイムにぴったり!女子にはきっとちょうどいいくらいの量だと思います。少食な人や、昼食を軽めにすませたいという人にも向くのではないでしょうか。

寒くなる季節にとん汁はぴったりですね。”自家製味噌”も”具だくさん”も、どちらも気になる文言です!次に行ったときは、とん汁を頂いてみたいと思います。

ちなみに、抹茶をオーダーすると、1煎ずつ点てていただけます。うーん、抹茶もいいですね。

店内のディスプレイだけでなく、使用する食器にも気づかいを感じられました。お店の方の愛情が感じられる心地よい空間ですよ!

Administrator
Administrator

フードメニューはすべてテイクアウト可能!おうちでゆっくり食べたい人におすすめ

福まるフードメニュー

おはぎ cafe 福まるでは、メインのおはぎを中心に、ピザトーストチーズケーキなどのフードメニューがあります。ドリンクとのセットメニューがお得になります。

私は「おはぎ2個セット(ドリンク付き)550円」をオーダーして、おはぎだけテイクアウトをお願いしました。

おはぎcafe福丸

メニューはすべてテイクアウトできるそうです!

おうちでゆっくり食べたい人は、テイクアウトしてもいいですね。

でも、時間があれば、ぜひステキな店内を利用してください!

お子様向けのセットメニューもありますよ!

Administrator
Administrator

キッズルーム完備!子ども連れにもやさしいお店

福まるキッズルーム

おはぎ cafe 福まるには、キッズルームもあります。赤ちゃんを寝かしておけるようにと、キッズルームだけお座敷スタイルにしてあるそうです。

これならオムツ替えもラクにできますね!こちらのキッズルームは、お子さん連れのお客さまに非常に喜んでいただいているとのことでした。

おもちゃもたくさん置いてあったので、子どもたちにとっても、楽しいスペースですね。ママたちもゆっくりお茶ができるのではないでしょうか。お子様向けのセットメニューがあるのもうれしいポイントです。

子ども連れのママたちも気軽に立ち寄れるカフェの印象を受けました。キッズルームは半個室のようになっているので、ほかのお客さまにも配慮があります。

Administrator
Administrator

ひと口食べただけで気持ちがほっこり♪看板メニューのおはぎはとってもやさしい味

福まるのおはぎ

お店自慢のおはぎは「あんこ」「きなこ」の2種類。まんまるくて、ぽてっとしたフォルムがかわいらしいですよね。毎日1つ1つ丁寧に手づくりされています。

おはぎは店内でも食べられますが、私はテイクアウトにしてみました!自宅でゆっくりと、その味を堪能してみたかったんです。

さっそく家に持ち帰って、まず、あんこの方から頂きました。箸を入れると、中にはモチモチのおいしいごはんがたっぷり詰まっていました!ボリュームたっぷりです。

あんこは甘すぎず、とっても上品な味。これは2、3個食べられるぞ!と思いました。

きなこのおはぎは食べてビックリ!! 中からくるみのあんが出てきたんです!これがまた絶品でした。

細かく刻んだくるみにほんのり甘じょっぱい味つけがしてあり、きなことごはんにすごく合っているんです。どうやって味つけしてあるのか気になりました。今度行ったときに聞いてみます!企業秘密かな?

くるみはビタミンとミネラルが豊富で、美容と健康に良いといわれているので、女子のみなさんに特におすすめです。

どちらのおはぎもとってもやさしい味がしました。つくり手の愛情を感じられます。甘すぎないあんこも、くるみあん入りのきなこも、ぜひ両方召し上がってください!

Administrator
Administrator

自家製味噌の具だくさんとん汁もおすすめ!甘みのある上品なお味噌&ボリュームある具材

おはぎcafe福まるの具だくさんとん汁

おはぎもとってもおいしいのですが、おはぎ cafe 福まるの「具だくさんとん汁」もぜひ多くの人に食べてほしいメニューの1つ。

次は必ず食べよう!と思っていた「具だくさんとん汁」を遂に食べることができたので、こちらの記事を追加で書きます!

具だくさんとん汁もテイクアウトできるので、自宅でゆっくり味わいたいという人は、お持ち帰りにしてもらいましょう。

具たくさんとん汁をテイクアウトすると、だるまさんのイラストがお大きく描かれたジッパー付きフードバッグに入れてもらえました。とってもかわいいですよね。

お鍋に移し替えて温め直し、さっそくとん汁を頂いたら、お味噌のおいしさに感動♪甘みがあって、やさしくて、品のある味なんです。毎日食べたくなりますよ~。

“具だくさん”の名前の通り、具材もたっぷり入っていて、食べごたえあり!

豚肉、豆腐、こんにゃく、ダイコン、ニンジン、サトイモ、ゴボウ、きざみ揚げ。なんと8種類もの具材が使われていました!

なので、とん汁だけでもけっこうおなかがいっぱいになるのですが、おはぎも2つペロッと食べられてしまうというww

具だくさんとん汁&おはぎをぜひご賞味ください!

具だくさんとん汁&おはぎのセットはおなかも満足しますし、おいしい&ヘルシーで最高です!

Administrator
Administrator

上品な女性オーナーがあたたかく迎えてくれる愛情あふれるカフェ

福まる店主

おはぎ cafe 福まるのオーナー・福田愛子さんは、上品で物腰柔らかな、とてもステキな女性です。「お茶を点てているところを撮らせてください!」という突然のお願いにも、快く応じてくださいました。

ほかのお客さまもいらっしゃる中、私のいろいろな質問に、丁寧にこたえていただきました。

店名の福まるの“福”は、福田さんの苗字からとったそうです。そして、、、

人間完全じゃないけれど、ここに来たら100点と思える、まる!」

そんな意味を込めて、”まる”という言葉を添えたとのことでした。ほっこりした気持ちになるやさしいおはぎの味、居心地の良い空間、店名、どれも福田さんの人柄が現れています。

オーナーの下のお名前は愛子さん。その名の通り、愛情にあふれた方でいらっしゃいます。

看板メニューのおはぎは、亡くなったご主人の大好物で、愛子さんがよくつくってさしあげていたそうです。「カフェをやるなら、おはぎ」と考えて、お店のオープンにいたった背景を話してくださいました。

ご主人への深い愛情を強く感じるエピソードでした。

おはぎのおいしさの秘密は、”愛情”と”やさしさ”なんですね!

Administrator
Administrator

★オープン1周年おめでとうございます!(2020年2月14日聖バレンタインデー)

おはぎcafe福まる

おはぎ cafe 福まるは、2020年2月14日バレンタインデーにオープン1周年を迎えました。おめでとうございます!!

ちょうど1周年当日にお店をたずねたら、お隣りの東御市にお住まいの常連さんがいらっしゃっていました。「おいしいからよく来るの♪」とおっしゃっていましたよ~。その後も常連さんが続々と来店!

この日私は、前々から食べたかった「具だくさんとん汁」と、「おはぎ2種」をテイクアウトしました。その際に、ステキなプレゼントを頂いて、感激♪

バレンタインデーにちょうど1周年ということで、チョコレートをたくさん頂きました。オーナーの手書きのメッセージ入りで、さらに感激しました!こちらこそありがとうございました!!

おはぎcafe福まる

丁寧に書かれたメッセージを拝見して、オーナーのお人柄の良さが感じられました。ぜひまたお店に行きたいと思います!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・店名おはぎ cafe 福まる
・取扱商品おはぎ(あんこ・きなこ)
ピザトースト
ベイクドチーズケーキ
具だくさんとん汁
ドリンク各種(抹茶ほか)
お得なセットメニューあり
・営業時間10:00~17:00
・定休日水・木曜日
・住所〒384-0006
小諸市与良町3-10-7
・電話番号0267-22-1153
080-5373-2220(携帯)
・座席テーブル席
・設備キッズルーム
テイクアウト可
・駐車場あり
・支払方法現金
おはぎcafe福まる

周辺のお店・スポット情報