麺天のかけうどん

「本場の讃岐うどんをそのまま長野へ」をコンセプトに、2019年9月1日に東御市オープンしたうどん専門店。その名も『うどん天国【麺天(めんてん)】』に行って来ました!安くておいしい、本場仕込みの讃岐うどんが食べられるとあって、オープン初日から大にぎわいだったようです。うどんとおだしの味を楽しみたいと思い、シンプルなかけうどんを頂きました。


うどん天国【麺天(めんてん)】の基本情報

・店名 うどん天国【麺天(めんてん)】
・取扱商品 讃岐うどん
惣菜など
・営業時間 11:00~20:00
・定休日
・住所 〒389-0505
東御市和3628-6
・電話番号 0268-71-6311
・座席 カウンター
4人掛けテーブル
6人掛けテーブル
・設備 キッズ椅子
キッズスペース
バリアフリートイレ(女子トイレ兼用)
オムツ替えシート・ベビーチェア(女子トイレ内)
うどんカッター
・駐車場 あり
・支払方法 現金

うどん天国【麺天(めんてん)】は讃岐うどんの専門店 気になる名前の由来は?

麺天の外観

夜ごはんを食べに行ったので、暗い写真でスミマセン!

お店の外観はこのような感じです。なかなかステキなロゴですね。たまたまこのロゴを書いた方のサイトを発見しました。 佐藤揺光さんという方の作品だそうです。

うどん天国【麺天(めんてん)】は、小諸市のお隣り、東御市(とうみし)にあります。この日は小諸市を飛び出して、出張してまいりました!

オープンにあたって、メディアでいろいろ報じられていたので気になっていたお店だったんです。開店初日から大にぎわいで、大行列ができていたそうですよ~。

この日は家族みんなでディナーに讃岐うどん。私はかけうどんをオーダーしました。讃岐うどんの味を知るにはもってこいのメニューですよね。

お店のオープン初日から、すごく混んでいると聞いていたのですが、この日の夜はそんなでもない様子でした。トラックなどがよく通る浅間サンライン沿いにあるお店なので、きっとランチタイムや昼間の方がにぎわっているのでしょうね。

麺天座席

スタッフの方は、本場の讃岐うどんの味をそのまま長野で再現するために、香川県で何ヶ月も修行されたそうです。という前評判を聞いていたので、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、こんなに早くチャンスが来るとは!

ところで、うどん天国という名前が気になりませんか?なぜ “天国” が名前に入っているかといいますと、実は東御市には蜂天国(はちてんごく)というスズメバチ芸術館なるものがありまして、その運営会社が経営しているうどん店なので、このような名前になったのだとか。

ちなみに蜂天国には芸術的なスズメバチの巣などがたくさん展示してあるそうなんです。巣の大きさでギネス認定された作品も展示してあるらしく、機会があれば見てみたいと思っています。

Administrator
Administrator

本場の讃岐うどんと同じセルフサービス式!天かすは無料でトッピングできる

うどん天国【麺天】 は本場の讃岐うどんと同じ、セルフサービス形式のお店です。入り口を入ると、セルフの旨がきちんと表示されています。丸亀製麺はなまるうどんを利用したことがある人にはおなじみのスタイルですね。

セルフ形式のお店では、入り口でトレイを取り、好きなうどんのメニューをオーダーして、出てきたうどんを受け取ります。このとき、うどんに加えたいトッピングがあれば、オーダーするときに一緒に伝えます。

麺天メニュー

また、天ぷらなどのサイドメニューが並んでいるので、お好みのものがあればうどんのトレイにのせて、最後にレジ前で代金を支払います。

ちなみに、天かすが店内のカウンターに置いてあり、お好みでうどんにプラスできます。天かすのトッピングは無料です♪

うどん天国【麺天】の気になるメニューは、次の項で!

Administrator
Administrator

「ざるうどん」「かけうどん」の並は300円!うどん天国【麺天】 のメニュー

麺天のメニュー

うどん天国【麺天】の定番メニューは、ざるうどん、かけうどん、釜揚げうどんなどのようです。ざるかけは、並であれば300円前後で食べられるので、リーズナブル♪

このほか、カレーうどん、カルボナーラ風うどん、天ぷらうどん、牛肉うどん、おにぎり梅うどん、などのバリエーションもありました。

全部おいしそうだったのですが、讃岐うどんの味を堪能するには、シンプルにかけうどんでしょ!と思い、並サイズをオーダー。

ほかのみんなは、ぶっかけうどん、ざるうどんなどを特盛でオーダーし、海老天やかき揚げなどのサイドメニューを追加しておりました。なんせ食べ盛りのメンズがおりますもので(笑)

大盛りは+100円、特盛は+200円 で食べられます!

Administrator
Administrator

コシの強いうどんとクリアないりこ出汁が絶品!

麺天のかけうどん

こちらが私がオーダーしたかけうどんです。うどんはコシがあって、つるつるとのどごしがよく、おいしい!! 子どもが食べていたざるうどんも味見させてもらったのですが、冷の方がよりコシが強く、弾力がありました。まさに讃岐うどんの味♪

そして、かけうどんの出汁もご覧ください!透きとおった色をしていて、ほのかな甘みのある上品なお味でした。いりこの出汁だそうです。

いりことは、 瀬戸内地方における煮干イワシの呼び名。 うどん天国【麺天】でも、瀬戸内のいりこを使っていると書かれた紙が貼ってあったような・・・。次に行ったら、きちんと確認します!

麺天食べ方

そうそう、ざるうどんぶっかけうどんは、レモンをしぼってかけて食べると、2度おいしく食べられます。テーブルに食べ方を書いた紙がおいてありました。

麺の半分はそのまま食べて、残りの半分にレモンをしぼりかけてから食べると、、、確かにおいしいんです!これは家でも試す価値アリだと思いました。暑い季節にはぴったりの食べ方ですね。

この日は9月の終わりだというのに、夏のように暑い日だったので、冷うどんが合っていたと思います。が、、、寒がりの私は温かいかけうどんにしちゃいました。

かき揚げもサクサクしておいしかったです!

Administrator
Administrator

昆虫食愛好家必見!蜂の子料理メニューもある

麺天の蜂の子料理メニュー

これは、、、長野県ならではですね。うどん天国【麺天】には、蜂の子(はちのこ)料理のメニューもラインアップしています。やっぱり蜂天国 ですしね。この日は、いなり寿司、ぎょうざ、佃煮だったようですね。オーダーしなかったですが。

蜂の子とは、つまり、蜂の幼虫です。長野県や岐阜県など、山間部では蜂の子を食べる文化があります。蜂の子ごはんが学校給食のメニューだったという人たちもいますよ!ちなみに私はまだ蜂の子を食べたことがありません。

蜂の幼虫なんて聞くと、ゲテモノかと一瞬思いますが、海のない長野県では貴重なタンパク源。昔は一般家庭でも日常的に食べられていたようです。そして今は高級珍味!めったに食べられないので、興味がある方はぜひトライしてみてください。

近年、世界レベルで昆虫食に注目が集まっているようですね。昆虫料理専門のレスランもあるほど。食糧難の救世主となるとの期待も!

Administrator
Administrator

キッズスペースあり!オムツ替えシート完備で赤ちゃん連れOK

麺天キッズスペース

うどん天国【麺天】は、子ども連れのファミリーにも配慮のあるお店という印象を受けました。

店内のフロアには、 大人椅子では大きすぎるというお子さんが使えるように、 キッズ椅子が用意してあります。

また、フロアの奥にはキッズスペースがあり、おもちゃや小さい子ども向けのすべり台が設置してあります。

女子トイレ内には、オムツ替えシートベビーチェアが設置してあるので、赤ちゃん連れでも安心!個室は1つですが、バリアフリー設計で、車椅子でも入れます。

さらに、うどんが長くて食べづらいという人向けに、”うどんカッター“の貸し出しがあります。要はハサミですが、小さいお子さんや高齢者の方が一緒のときに、あると便利ですよ。

赤ちゃんから高齢者の方まで、ファミリーでおいしい食事ができるお店です!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・店名 うどん天国【麺天(めんてん)
・取扱商品 讃岐うどん
惣菜など
・営業時間 11:00~20:00
・定休日
・住所 〒389-0505
東御市和3628-6
・電話番号 0268-71-6311
・座席 カウンター
4人掛けテーブル
6人掛けテーブル
・設備 キッズ椅子
キッズスペース
バリアフリートイレ(女子トイレ兼用)
オムツ替えシート・ベビーチェア(女子トイレ内)
うどんカッター
・駐車場 あり
・支払方法 現金

周辺のお店・スポット情報