金桝屋製パンの高級食パン

「毎週水曜日に1,000円の食パンが買えるんだって!」という息子からの口コミを聞き、パン好きの私としては放っておけない情報なので、さっそくリサーチ。そのパン屋さんは『金桝屋(かねますや)製パン』といいます。息子の通う学校のすぐ近くにあり、主に学校給食用のパンを製造しています。パン屋さんといっても店頭販売はしておらず、メインは卸し。どうやって購入するのだろう?と半信半疑で、水曜日の朝にその場所を訪れてみました。


金桝屋(かねますや)製パンの基本情報

・店名 金桝屋(かねますや)製パン
・取扱商品 米粉パン
菓子パン
クロワッサン
アップルパイ
高級生食パン(水曜限定)
季節商品
・住所 〒384-0034
小諸市新町2-4-20
・電話番号 0267-22-2455
・FAX番号 0267-22-4580
・駐車場 あり
・支払方法 現金

住宅街にあるパン工房!給食用のパンづくりがメイン

金桝屋外観

金桝屋(かねますや)製パンは、小諸市立芦原(あしはら)中学校のすぐそばにあります。何度も前を通ったことがあるのに、今まで全然気が付きませんでした。

住宅街の一角にあり、まさかこんなところにパン工房があるなんて、思いもよらなかったんです。朝、工房付近はパンの焼けるいい香りがするそうですよ。

息子が場所を知っていたので、だいたいの位置を教えてもらい、「水曜日に食パンが買える」という情報だけを頼りに、ひとまず現地に行ってみることに。アポなしの突撃訪問です(笑)

工房から少し離れたところにある駐車場に車をとめて、ウキウキしながら向かいました。

工房に向かうと、看板を発見!でも、店舗という雰囲気はありません。店頭販売はしていないというウワサは聞いていたので、とりあえず工房らしき建物に近づいてみました。

ちょっと私、怪しげな人物に見えるかも…と思いつつ、窓から中をのぞくと、”◯◯小学校”などと書かれたパンを入れるケースがたくさん積まれていました。

金桝屋製パンは、市内および近隣市町村の学校給食用のパンを主につくっています。”粉幸(こなゆき)“というマークが入ったトラックが、配達で市内を走っているのをたまに見かけます。粉幸は、工房の名前みたいですね。

以前、学校給食の試食をしたときに、金桝屋のパンを食べる機会がありまして、食べたらめっちゃおいしかったんです!それで、どこかで買えないかな~と探していたのですが、店頭販売がないことと、工房の場所がわからなかったため、ずっとそのままになっていました。

ネットで調べてもなかなか情報が出てこなかったのに、まさか息子の口コミ情報で事が進むとは(笑)

話を戻しまして、工房の中にパンケースが積まれているのは見えたのですが、人がいない…。朝の9時半過ぎ頃に行ったので、ちょうど今忙しい時間かもしれないと思いつつ、入り口付近をウロウロしながら待っていると、中にちゃんと人がいました!

「すみませ~ん」」と窓をコンコンとたたいて、こちらの存在に気づいてもらい、忙しいところ申し訳ないと思いつつ、「水曜日に1,000円の食パンが買えると聞いて来ました~!」と説明。すると、、、

高級生食パンは予約制で、1週間前までに予約が必要なんです。毎回30本限定で…。」と言われました。予約制?高級生食パン?限定?ますます興味がわいてきた!

ということで、この日は残念ながら食パンはGETできなかったのですが、予約注文の方法を教えてもらったり、ほかの菓子パンなども予約すれば購入できることが判明したりと、いろいろな情報を入手できました。

そして、家に帰ってさっそく高級生食パンを予約しちゃいました♪

お忙しい中、スタッフの方にパンの予約方法などについて、いろいろ丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました!

Administrator
Administrator

金桝屋製パンで取り扱っているパンのメニュー

金桝屋製パンでつくっているパンのメニューです。全種類制覇します!

金桝屋メニュー

★米粉パン


★菓子パン

*ココナッツ
ココナッツが練り込まれたメロンパン。ふわふわ&もちもちのパン生地と、シャリシャリした食感のココナッツの組み合わせが美味。

★クロワッサン・パイ

*クロワッサン(プレーン)
塩味がきいたクロワッサン。トーストすると、表面の生地がサクサクしておいしいです。
*チョコクロワッサン
トーストすると表面の生地がサクサクになり、中のチョコレートはトロッととけて美味。
*チュニカ
長さ14cmほどのビッグソーセージがパイ生地に包まれている、ボリュームたっぷりの惣菜パン。

★高級生食パン

*高級生食パン
ふわふわ&もちもちしていて、ほんのり甘みのある食パン。1斤、2斤、まるごと1本(3斤)から好きなサイズを選べます。

★季節商品(※11月・12月限定)

*サンタクロース(菓子パン)
サンタクロースの顔のフォルムがかわいい菓子パン。ふわふわとしたパン生地の中にカスタードクリームが入っています。

シュトレンについては、こちらで詳しくご紹介しています↓

画像があるものは少しずつUPしていきますので、メニュー選びにお役立てください。 全クリがんばります!

Administrator
Administrator

限定30本!完全予約注文の高級生食パンをGET!

金桝屋のパン各種

予約から1週間後の水曜日、ついに高級生食パンをGETしました~。ついでなので、ほかの種類もいくつかオーダーしてみました。小ロットなのに対応していただいて、ありがたい!

商品の受け取りはパン工房です。午後の方がご都合がよいとのことだったので、息子のお迎えがてら、オーダしたパンを取りに行ってきました。

一般的なベーカリーで買うのとはちょっと違うので、パンはどんな感じに梱包されるのかな?と思っていたら、きれいにきちんと箱詰めしてくださっていて、なんだか仕入れにいったようでした(笑)箱にはちゃんと”粉幸”のロゴマークが入っていましたよ!

パンは1個ずつ個包装されていました。保存しやすくていいですよね。

裏面には、賞味期限、原材料名、保存方法などが記載されてシールもちゃんと貼ってあります。商品によると思いますが、賞味期限は製造から3~4日のようです。

その日につくっていただいたパンは、どれもとてもおいしそう♪

購入したパンは、その日は飾っておいて(笑)、翌朝から食べ始めました。

びっくりしたのは、食パンがとってもやわらかかったことです。今回は1本(3斤分)購入して、箱から出すときに、持った感じがすごくソフトだったことに驚きました。

手に持った時点で、これ絶対おいしいやつやん!と思いましたね。

それから、食パンに使われている原材料名を見て、余計な添加物が入っていないことがわかりました。これなら安心して食べられます♪

朝になって、よし食べよう!と思って食パンを持ったときも、そのやわらかさは変わらず。切ったときもふわふわしていました。そして、カットしたばかりの食パンをそのまま食べてみると、、、

ふわふわ!モチモチ!ほんのり甘い! 期待通り、いや期待以上にめっちゃおいし~い!!

というのが私の感想ですww 何もつけず、そのまま食べられる食パンですよ!そして、トーストしてもおいしいです。トーストも何もつけないで食べられます。

朝、私は食パン、末っ子がクロワッサン(プレーン)を食べていたのですが、途中からトーストした食パンを奪われました。「めっちゃおいしい♪」と申しておりました。

普段、食パンの耳をほとんど残すのですが、金桝屋の食パンの耳はおいしいといって、ムシャムシャ食べていましたよ!

クロワッサンを味見させてもらいましたが(トーストしました)、塩味がきいていて、サックサクでおいしかったです。

1つ85円というお値段でこのクオリティはすばらしいとしかいいようがありません。末っ子は食パンもクロワッサンもペロリと食べてしまいました。そして、、、

「明日もクロワッサンと食パン食べる!」

ですと。

高級生食パン、本当においしいです。このモチモチの秘密が知りたくなりました。機会があったら、工房の方に聞いてみます!

Administrator
Administrator

金桝屋製パンで予約注文する方法

高級生食パンの予約注文について

高級生食パンは、毎週水曜日のみ、限定30本で製造・販売されてます。1本は3斤分になるので、90斤分になりますね。

お値段は、

1斤 … 350円
● 2斤 … 700円
● 1本(3斤)… 1,000円

1本まるまる買った方がお得です。たくさん買ったら、お友だちとシェアしても◎ ちなみに我が家は食べきれない分は冷凍保存しました。

うっかり、かたまりのまま冷凍してしまったのですが、かなり切りにくかったので、食べやすいサイズにスライスしてから冷凍するといいかもしれません。

オーダーする場合の注意点は、

● 少なくとも1週間前までには予約
● 予約がいっぱいだった場合は、その次の水曜日に受け取りが延期
予約は電話で! (0267-22-2455)
● 受け取りは店舗で14:00~16:00頃
● 支払いは現金で

私は今回、水曜日に予約の電話 を入れて、1週間後の水曜日に受け取れてラッキーでした。このとき予約がいっぱいだったら、2週間後になっていたかもしれません。

食パンの受け取りは、14:00~16:00頃が都合が良いそうです。予約の電話もこの頃がいいかもしれません。日中は学校給食の方でお忙しそうです。

商品の代金は、受け取り時に現金でお支払いします。

電話がつながらないことがあります。そのときは必要事項を書いて、FAXを送ってもよいそうです。FAXで注文する際は、連絡先を忘れずに明記しましょう。

Administrator
Administrator

そのほかのパンの予約注文について

高級食パン以外のパンも個別に注文が可能です。ほかの種類のパンは曜日に関係なく注文できるようですが、やはり1週間前までには予約してほしいとのこと。最低注文数などはないようで、何個からでも大丈夫なようです。

ただし、パンの種類によってだいたい製造日が決まっているようで、たとえば、菓子パンメニューは水曜・木曜に製造することが多いとのこと。したがって、受け取りも水曜または木曜になります。なお、米粉パンやクロワッサン系のメニューの製造は別の曜日のようです。

そのため、菓子パン、米粉パン、クロワッサン系を取り混ぜた注文は、一度に受け取るのは難しいかもしれません。受け取りがそれぞれ別日になる可能性があります。

また、ほかのお客さまのオーダーとの兼ね合いで、希望の曜日に受け取れないことがあるそうなので、注文時に電話で確認&相談しましょう。

工房のFAX番号も公開されていますが、電話で確認&予約する方が確実で、その方がお店側としてもよいそうです。ただし、電話がつながらない場合はFAXもOK!

注文数が多い場合は、できるだけ早めにお店に相談してくださいね!

金桝屋製パンくるみレーズン

学校のバザーなどで金桝屋さんのパンを仕入れて販売するところもありました!応相談のようですが、土日などでも受け取れるそうです。

Administrator
Administrator

アクセスマップ

金桝屋駐車場

お店の駐車場は少し離れたところにあります。変電所の隣りが金桝屋製パンの駐車スペースで、看板が立っています。通りをはさんで向かいには保育園があります。

Administrator
Administrator
・店名 金桝屋(かねますや)製パン
・取扱商品 米粉パン
菓子パン
クロワッサン
アップルパイ
高級生食パン(水曜限定)
季節商品
・住所 〒384-0034
小諸市新町2-4-20
・電話番号 0267-22-2455
・FAX番号 0267-22-4580
・駐車場 あり
・支払方法 現金

周辺のお店・スポット情報