一升餅ならぬ”一升パン”で1歳の誕生祝いを♪『麦香炉(むぎこうろ)』小諸のベーカリー

麦香炉(むぎこうろ)』は、2016年8月にオープンしたベーカリー。国道141号、長土呂(ながとろ)~御影新田(みかげしんでん)バイパス沿い、和田原の信号のすぐそばにあります。車で走っていると大きな看板が目を引くので、お店の場所をご存じの人も多いのではないでしょうか。開店時間の10時を少し過ぎたくらいに行ったら、すでにパンがたくさんならんでいましたよ!

麦香炉外観

麦香炉(むぎこうろ)の基本情報

・店名麦香炉(むぎこうろ)
・取扱商品パン各種
・営業時間10:00~18:00
・定休日木曜(不定休あり)
・住所〒384-0808
小諸市御影新田2724-3
・電話番号0267-41-6946
・設備イートインスペース
ゲームコーナー
・その他麦茶サービス
ながの子育て家庭優待パスポート事業協賛店
・駐車場あり(店舗横6台)
・支払方法現金
・URLhttp://mugikoro.hungry.jp/
https://www.facebook.com/mugikoron

パンのショーケースがおしゃれで機能的!乾燥からパンを守って衛生面も◎

麦香炉パンケース

お店に入ってまず目を引くのが、こちらの木製のショーケース。クラシカルな雰囲気といいますか、アンティーク調といいますか、ヨーロッパのパン屋さんに置いてありそうな感じ。存在感があって、とってもおしゃれです♪

こちらのショーケースは、静岡のメーカーから取り寄せたものだそうですよ。この辺りでは見かけることがない、珍しいデザインです。

パンは乾燥にとても弱い食品。こちらのケースは、パンの乾燥防止に役立つほか、衛生的に保管できるメリットがあるとのこと。確かに、おしゃれなのに加えて、清潔感がありますよね。

麦香炉(むぎこうろ)は、自分で好きなパンをとって、レジまで運んでお会計してもらうスタイルです。

ショーケースの前に、木製の板&ステンレスを組み合わせた、スタイリッシュでおしゃれなバスケットトングが置いてありますよ。

麦香炉バスケット

突然ですが、ここで、ショーケースからパンを取り出す方法を伝授いたします!

パンがのっている台の手前に、取っ手がついています。この取っ手を手前にひっぱると、、、

麦香炉パンケース

カバーがパカッと開き台が手前にスライドして、中に入っているおいしいパンが、こんにちは~と顔を出してくれますよ。

このとき、台の動きが止まるまで手前に出すのがポイント。途中で止めると、台が後方へ戻ったり、カバーが閉まったりと、かえってパンがとりにくくなります。

麦香炉パンケース

最初は、こんなに前に出していいの?と思うかもしれませんww でも、慣れるとなかなか楽しいですよ。

ちなみに、こちらのショーケースは、後ろ側もきちんと開くようになっています。取り忘れたり、追加で購入したり、というときに、裏からとっていただけます。

本当によく考えられたデザインですね~。

こういったタイプのショーケースはあまり見かけないので、はじめてケースにさわったときは、なんて機能的!と感動しました。取っ手を引くだけでカバーが開いて、パンが出てくるのですから!

Administrator
Administrator

バラエティ豊かなパンのラインアップ!わんちゃんが食べられるパンも♪

麦香炉レジ横パン

麦香炉には、開店と同時にたくさんのパンがならびます。

オーナーご夫妻がお店を営んでいて、ご主人がすべてのパンをつくって、奥さまがお店を切り盛りしています。

お店はお昼頃が1番のピークで、数も種類も多いと聞きましたが、開店時刻の10時には8割の商品がそろうのだとか。早めに行ってもバラエティ豊かなラインアップで、選ぶ楽しみがありますよ!

食パン、バゲット、丸太パン、あんパン、メロンパン…思わず目移りしてしまいます。

サンドイッチなどのデリ系メニューもそろっていますよ!

麦香炉パンケース

正面のショーケースのほか、レジ横にもかわいくておいしそうなパンがたくさん♪「わんこパン(150円)」という名前の、骨の形をしたパンも置いてありますよ。

買ってみようと思ったら、”わんちゃん用”と書いてありましたww

わんこパンはわんちゃん用につくられたパンで、油、砂糖、塩は不使用。ヘルシーですね。人が食べても大丈夫そう♪

ライパンは、ライ麦100%と80%の2種類があります。ライ麦80%の方は、つなぎが入っている分、ライ麦独特の酸味が出るそうです。それもまたおいしい♪

上の写真の左側の奥に、ケーキのようなデザインのライパンがあるのがわかりますか?とってもきれいなので、食べるのがもったいない感じがしますね。

どのパンもおいしそうで、すごく迷いましたが、今回は7種類のパンをGET!

麦香炉パン

1つずつ順番に紹介しますね。表示価格はすべて税込みです!


★マフィン生地がおいしい「アスパラベーコンマフィン」

アスパラベーコンマフィン【麦香炉オリジナルパン】:店主が前に勤めていたパン屋で初めて定番商品になった自信のパン

麦香炉プライス表示より

家に帰ってからトーストして食べました!

外はカリッ&サクッ、中はふわふわのマフィン生地がとてもおいしいです。アスパラ・ベーコン・チーズの組み合わせも最高♪いくつも食べたくなるおかずパンです。


★香ばしさがたまらない「ライパン80(小)」「くるみパン」

ライパン80【ドイツのパン】:ライ麦パン独特の酸味がお好きな方にオススメ

麦香炉プライス表示より

外側がカリカリになるまでトーストしてから食べました!ライ麦の酸味がしっかり味わえるパンです。香ばしくてとてもおいしいですよ。よーくかんで食べるのがおすすめ!

くるみパン【日本のパン】:店主に3回配合を作り直させた、さとみちゃんこだわりのパン

麦香炉プライス表示より

美容と健康に良いくるみが入ったパン。こちらもトーストするとより風味が増すように思います。試行錯誤を重ねたとのことで、もちろん美味♪


★甘さ控えめでおいしい「木いちごとバニラのポシェット」「メロンパン」&小麦のうまみが味わえる「食パン」

木いちごとバニラのポシェット 【麦香炉オリジナルパン】:デニッシュ生地の中に、色鮮やかな木いちごジャムと、さっぱりとしたバニラカスタードがふんだんに入ったパン

麦香炉プライス表示より

甘酸っぱいラズベリージャムと、甘すぎないカスタードクリームの組み合わせが美味です。デニッシュ生地もふわっとやわらかくて食べやすいですよ。

メロンパン【日本のパン】:さとみちゃんのおじさんが開発に携わった、フランス産小麦100%を使用し、卵黄のコクとうま味が味わえる絶品メロン皮

麦香炉プライス表示より

子どもたちが喜んで食べていました!甘すぎないサクサクのクッキー生地がとてもおいしいです。メロンパン1つ1つの形が違うのも、アートな雰囲気が出ていていいですね。

食パン【日本のパン】:3種類の小麦粉を独自に配合してうま味を出したふんわり食パン。※3~12枚までカット可能

麦香炉プライス表示より

かむ度に小麦のうま味が感じられる、おいしい食パンです。やっぱりパン屋さんの食パンはおいしい♪3~12枚の間で、好きな枚数にカットしてもらえます。


★トーストしてさらにおいしい「シナモンロール」

シナモンロール【デンマークのパン】:母の思い出の味を再現したシナモンロール。くどすぎない甘さが楽しめます。

麦香炉プライス表示より

プライスカードに表示されていた説明通り、甘すぎないので、 何個でも食べられそうなシナモンロールです。

トーストして食べたら、外はカリッ&中はふわっとなって、とってもおいしかったです。おいしい食べ方発見!

お母さまの”思い出の味を再現した”というコンセプトもステキです。

麦香炉のパンを食べていると、不思議と幸せな気持ちになり、自然と笑顔になれました。オーナーは、パンを食べる人の「元気と笑顔をつくること」が仕事だとおっしゃっています。その思い、しっかり伝わっていますよ!

Administrator
Administrator

一生の思い出になる”一升パン”で1歳のお誕生日をお祝い♪イベントやパーティーにもおすすめ!

麦香炉一升パン

麦香炉では、一升餅(いっしょうもち)ならぬ、一升パンを予約購入できるんです!

一升パンを持つ、こちらの信州美人は、奥さまの聡美(さとみ)さん

私がお店を訪れた日に、ちょうど予約の一升パンが焼き上がったとのことで、特別に写真撮影させていただきました。

しかも!こちらの一升パンは記念すべき”100個目“だそうで、すごいタイミングに遭遇したな~と感動♪ご協力ありがとうございました!

一升パンは、重さが一升、つまり1.8kgあります。直径40cmくらいの、超巨大パンです。食パンの生地をベースにつくっているそうですよ。

この一升パンをどうするかといいますと、子どもの1歳の誕生日のお祝いに、背負わせるんですww

麦香炉一升パン

一升餅の風習をご存じでしょうか?地域によって、呼び方やお祝いの仕方はさまざまなようですが、子どもが1歳の誕生日を迎えたときに、一升(1.8kg)分のお米を使ってついた、まるいお餅でお祝いするというのが主流です。

そのお餅を風呂敷で包んで、斜めがけにして子どもに背負わせます。最近では、小分けにしたお餅を使ったり、リュックに入れて背負わせたりもするようですよ。時代とともに、やり方も少しずつ変わるのですね。

一升餅の”一升”は、子どもの「一生」にかけられていて、生涯食べ物に困らないように健やかに成長するように、などの願いが込められています。また、お餅がまるいのは、円満な人生になるようにとの意味もあるのだとか。

一升のお餅をつくというのは、現代だとなかなか大変ですよね。購入するにしても、WEBショップは別にして、近くで販売している店舗を見つけるのは、難しいのではないでしょうか。

また、1歳になったばかりの子どもにお餅を食べさせるのもやや不安が。。。

そのようなときに、お餅の代わりにパンを使うというのは、なんともGOODアイデア!

麦香炉一升パン

麦香炉のパンは、チョコレートやアイシングなどを使わずに、デザインはコテで焼いてつけているそうなので、小さい子どもにも安心して食べさせられるのがうれしいポイントです。

こんなに大きなパンなのに、お値段は1つ1,500円(税別)!とってもリーズナブルです。

一升パンのデザインは、お店におまかせでもいいですし、ご希望に合うようにつくってもらえます。子どもの1歳の誕生日を一升パンでお祝いしたら、きっと一生の思い出になりますよ!

一升パンはインパクトばつぐん!1歳の誕生祝いのほかにも、甘いものが苦手な人のバースデーケーキ代わり、結婚式の二次会、各種パーティー・イベントなど、アイデア次第でさまざまな活用方法がありそうですね。

一升パンは予約が必要です。受け取り希望日の1週間前までに予約しましょう。

Administrator
Administrator

まだまだある麦香炉のラインアップ♪パンのメニューを紹介します

ここでは、上記以外に、以後私が実際に食べた麦香炉のパンも紹介します。どんどん追加していきますよ~!


★惣菜パンメニュー

アスパラベーコンマフィン【麦香炉オリジナルパン】: 店主が前に勤めていたパン屋で初めて定番商品になった自信のパン

麦香炉プライス表示より
*アスパラベーコンマフィン
ふわふわのマフィン生地が美味。アスパラ・ベーコン・チーズの組み合わせがベストマッチ。

エビフライロール【麦香炉オリジナルパン】:エビ本来のうま味とプリプリ感が味わえて、具だくさんのタルタルソースが味を引き立てる。

麦香炉プライス表示より
*エビフライロール
2019年12月登場の新商品。サクサクの衣とプリプリ食感のエビフライ、タルタルソース、ふわふわのパン生地が美味。

★スイーツ&ソフト系パンメニュー

木いちごとバニラのポシェット 【麦香炉オリジナルパン】:デニッシュ生地の中に、色鮮やかな木いちごジャムと、さっぱりとしたバニラカスタードがふんだんに入ったパン

麦香炉プライス表示より
*木いちごとバニラのポシェット
甘酸っぱいラズベリージャムと、甘すぎないカスタードクリームが美味、ふんわりやわらかいデニッシュ生地が美味。

メロンパン【日本のパン】:さとみちゃんのおじさんが開発に携わった、フランス産小麦100%を使用し、卵黄のコクとうま味が味わえる絶品メロン皮

麦香炉プライス表示より
*メロンパン
甘すぎないサクサクのクッキー生地がGOOD。

シナモンロール【デンマークのパン】:母の思い出の味を再現したシナモンロール。くどすぎない甘さが楽しめます。

麦香炉プライス表示より
*シナモンロール
甘すぎ、素朴な味わいで、 何個でも食べられそうなパン。トーストで再加熱して食べるのがおすすめ。

くるみパン【日本のパン】:店主に3回配合を作り直させた、さとみちゃんこだわりのパン

麦香炉プライス表示より
*くるみパン
トーストするとより風味が増しておいしい。

食パン【日本のパン】:3種類の小麦粉を独自に配合してうま味を出したふんわり食パン。※3~12枚までカット可能

麦香炉プライス表示より
*食パン
かむ度に小麦のうま味が感じられる。

★ハード系パンメニュー

ライパン80 【ドイツのパン】: ライ麦パン独特の酸味がお好きな方にオススメ

麦香炉プライス表示より
*ライパン80
ライ麦の酸味がしっかり味わえる、香ばしいパン。

プレッツェル【ドイツのパン】:元同僚のドイツ人に教わった本格派プレッツェル。”ラウゲン液”の風味が人気で、ご予約数はNo.2!!

麦香炉プライス表示より
*プレッツェル
香ばしくて美味。お手頃な価格もうれしいポイント。

★季節メニュー

*シュトレン
12月限定で販売されるクリスマスの伝統菓子パン。マジパン入りの本格派シュトレン。ハーフサイズがあるのもうれしいポイント。

シュトレンについては、こちらで詳しくご紹介しています↓

日本でもクリスマス時期によく見聞きするようになった『シュトレン( Stollen )』 "シュトーレン"とも表記しますね。小諸市内のベーカ...

さとみさんのアート作品がいっぱい!幸せいっぱい!”Happy”に囲まれるお店♪

麦香炉外観

お店の外側のガラス壁に描かれたデザインが、定期的に変わっているのにお気づきですか?

イラストだったり、メッセージだったり、そのときによって内容が変わっています。

私が行ったときは、壁いっぱいにお花とパンのイラストが描かれていました。こちら、オーナー夫人のさとみさんの作品です♪

ちなみに、入り口の看板や、駐車場の案内板なども、さとみさんが一部デザインを手がけたそうですよ。

どれも温かみがあっって、ほっこりした気持ちになる作品ばかりです。そうです!これはアートです!!

こういった、お客さんの目を楽しませる工夫もステキですよね。

きっと、さとみさんご自身も、幸せな毎日を送っているのだろうなと想像してしまいます。作品から”Happy”があふれていますから♪幸せのおすそ分けありがとうございます!

さとみさんのアートは、店内の各所でも楽しめます。

レジ横のブラックボードもこの通り!

麦香炉ブラックボード

このときは、11月後半だったとあってか、「シュトレン」の説明が、かわいいイラストともにわかりやすく書いてありました。

シュトレンは、クリスマスにドイツとオランダで主に食べられる伝統的な菓子パン。日本でも少しずつ浸透してきましたよね。

12月になると、麦香炉でもシュトレンの販売をするそうです。

麦香炉のシュトレンは、、、なんと、”オーストリア政府公認製菓マイスター“の八木淳司(やぎじゅんじ)氏直伝のレシピなのだそうですよ!

八木氏は、数少ない日本人のオーストリア政府公認製菓マイスターの 1人であり、日本で最初にこの資格を取得した、すごいパティシエなんです。その道では”超”がつく有名な方らしい…。

と、さも知っていたかのようにお伝えしましたが、実はさとみさんから教えていただいて、はじめて知りましたww

さらに驚くことに、八木氏はさとみさんの叔父さまなのだそうです!

さとみさんのご主人、つまり麦香炉のオーナーが、叔父さまから直接指導を受けたシュトレンが食べられるのです。これは期待大♪

予約もできるそうなので、興味のある人はぜひお店に問い合わせてください。私も12月なったら、買いに行きます!

店内には「名探偵ロンの事件ファイル」という読み物も置いてあります!こちらも、もちろんさとみさんの手づくり。ちなみに、”ロン”は、オーナーご夫妻の愛犬の名前です。

Administrator
Administrator

アンティークな小物がいっぱい!太陽の光が差し込む明るい店内

麦香炉内観

麦香炉の店内は、太陽の光がいっぱいに差し込んで、とっても明るいです。

その最高の場所にイートインスペースがあり、お茶を飲みながら、おいしいパンを食べることができます。

うれしい麦茶の無料サービスもありますよ~。

店内を見回すと、かわいいインテリア雑貨がたくさん置いてあります。おしゃれでアンティークな小物もあって、雑貨好きな人も楽しめます。

そして、窓際で存在感を放っているのがこちらのアーケードゲーム機

麦香炉内観

とっても懐かしい感じがしますよね、昭和の人間には(笑)

こちらのゲーム機は、まだ現役だそうですよ。

さとみさんに聞いたお話によると、ご実家の知り合いから譲っていただいたものだそうです。実はお店に運ぶ途中で作動しなくなってしまい、当初はオブジェだったとのこと。

と、そこへ、ゲーム機を修理できる人があらわれて、なおしてくださったのだそうです。

もともと一世を風靡(ふうび)した、あの”インベーダーゲーム“だったのですが、その救い主さんのカスタマイズが加わり、ほかの種類のゲームもできるようになったんですって!

すごいエピソードですよね。このゲーム機は、きっとお店に来る運命だったのでしょう。

ゲームは無料でできるそうですよ!

Administrator
Administrator

子育て世代にやさしい♪ながの子育て家庭優待パスポート事業に協賛

麦香炉ながの子育て支援

麦香炉は、ながの子育て家庭優待パスポート事業に協賛しています。

ながの子育て家庭優待パスポート事業とは

ながの子ども・子育て応援県民会議(会長 :阿部守一 長野県知事)は、市町村と連携・協働し、子育て家庭が買い物などの際にカードを提示すれば、割引など各種サービスを受けられる「ながの子育て家庭優待パスポート事業 」を平成22年4月から開始しました。 多くの企業や店舗に協賛をいただきながら、地域全体で子どもと子育て家庭を応援する気運づくりを進めます。(平成29年6月からは「長野県将来世代応援県民会議」が実施主体となりました。)

http://nagano-kosodate.net/work/kosodate/

2019年11月19日現在で、長野県下では5373店舗が事業に協賛しているようです。けっこうありますね。

ちなみに、パスポートカードは「ながの子育て家庭優待パスポート」と「多子世帯応援プレミアムパスポート」の2種類があります。多子世帯…は、18歳未満の子どもが3人以上いる場合にもらえます。

この事業がはじまったとき、我が家の子どもは2人だったので、市から「ながの子育て家庭優待パスポート」が送られてきたのですが、3人になったら、ちゃんと「多子応援プレミアムパスポート」が届きました!ですので、我が家は2種類持っていますww

せっかく持っているのに、うっかり出し忘れることもしばしば(笑)特に、はじめて行くお店での出し忘れが多いですね。

このような子育てパスポート事業は、長野県だけでなく、全国的に実施されています。県外の人でも、パスポートを持っていれば利用できることもあるので、ぜひ活用しましょう。

麦香炉で受けられるサービスは、次の通りです。

・ながの子育て家庭優待パスポート特典 … 1,000円以上お買い上げで8%引き
・多子世帯応援プレミアムパスポート特典 … 800円以上お買い上げで8%引き
・全国展開特典 … 1,000円以上お買い上げで8%引き  

さとみさん、さすがです!レジ前で、ながの子育て家庭優待パスポート事業協賛店のポスターが貼ってあることに気づいたのですが、こちらがいう前に、「子育て優待パスポートお持ちですか?」と声をかけてくださいました。

その前に子どもの話をしていたかと思うのですが、ちゃんとおぼえていてくださったので、うれしく思いました♪

取材にご協力いただいた上、子育て優待パスポートでお値引きまで!本当にありがとうございました!!

Administrator
Administrator

アクセスマップ

・店名麦香炉(むぎこうろ)
・取扱商品パン各種
・営業時間10:00~18:00
・定休日木曜(不定休あり)
・住所〒384-0808
小諸市御影新田2724-3
・電話番号0267-41-6946
・設備イートインスペース
ゲームコーナー
・その他麦茶サービス
ながの子育て家庭優待パスポート事業協賛店
・駐車場あり(店横6台)
・支払方法現金
・URLhttp://mugikoro.hungry.jp/
https://www.facebook.com/mugikoron
麦香炉駐車場

駐車場はお店の西側にあります。信号のある交差点がすぐ近くにあるので、車を出し入れする際は十分ご注意ください!

Administrator
Administrator

周辺のお店・スポット情報